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することにしました。あとは[本と漫画]も独立で。


昨日は、おかだくん大好きな友人と「噂の男」(パルコ劇場)へ。ハートウォーミングの代表・泪目銀座の福島三郎さんがこんなにダークな話を書くなんて!という驚きと、ケラさんの演出の的確さと、出演者の方々の力量の高さに、息もつかせぬ(特に中盤)2時間半でした。素晴らしい。同じくパルコプロデュースだったクドカンの「鈍獣」に続き、これも岸田戯曲賞を獲るかも?謎と、謎解きと、コトがすべて終わった後に残るやりきれなさと……。もちろん、ものすごく後味は悪い。でも、ここにあるのは「100%の悪意」でないことがいちばんやりきれない。誰もが自分勝手で悪意に満ちていて、でも100%悪くなりきれはしない。そんな芝居が好きだ。ケラさんの演出はそこをポイントにされてたように思ったのだけど。それがケラさんらしいなあと思ったのだけど。そんなことないのかな。ただ単に「イヤな話」にしたかっただけかな。


私は新感線ファンではないですが、W橋本(じゅんとさとし)が共演されるのって久々ではないのでしょうか?さすが息ピッタリ!キャストすべて良かったけど、最終的にはじゅんさんの独壇場でした。さとしさんや山内圭哉さんという、昔は所属劇団で二枚目担当だった方々が、味のある役者さんとして今でも活躍されているのに妙にシミジミ(笑)。堺まさと氏も本当に上手くなったし(そして未だに20代前半をやると初々しい!)ヤッシー八嶋っちも、普段は小うるさい芝居するけど(笑)本気出すとこんなにすごいんだぞーー!という本領を見せていただいて嬉しかったです。パルコプロデュースって優秀だなあ。就職活動中、パルコ劇場の企画部門に入りたいってOB訪問したことを思い出した。やっぱりそっち行けばよかったー(いや、そんなカンタンに行けないから)。


おかだくん好き友人とはもちろん、のだめ問題(笑)について話し合う。いやー「ちあきにたまき」はなぁ……。じつはたまきくんの歌を2度ほどTVで見ちゃってげんなり(すみません)した私。以来ポイント低め(笑)。彼のはっちゃける役は面白いと思うんだけど、ちあき……???そしてA太=峰くんと聞いて、ますます???小出くんの真澄ちゃんはちょっと興味ありますけども。