ツキアイゲノムバトン

いつもお世話になっております、ぷしさん(id:lady_killer)より頂きました。もひとつ「質問バトン」もあるんですが、書き始めてたテキストを会社のパソコンの中に置きっぱなしにしてしまったため、こちらを先にします。こんなご時世、バトンは空白を埋めるのに最適ですねっ。


自意識過剰なので、こういうのには興味津々であります……。



1.貴方のツキアイゲノム*1はなんですか?

オモテゲノム(しゃべり方、人との向き合い方のクセ)/クール
ウラゲノム(考え方、発想のクセ)/ナイト・ジェネラル・フィーリング

2.当たってますか?

ひとつを除いては。

3.どんな点が当たってるor違ってると思う?

<オモテ>
クール:人は人カモメはカモメ。割り切り系のコミュニケーション。
まさに。そりゃこれしかないです。ただ、細かい解説を読むとちょっと違う。「クール」をいい方に解釈しすぎてるよねコレ。「(人は人と割り切ってるために)相手に応じたコミュニケーションをすんなりと」 はできないですし、「周りの人が反論や批判など強い意見を言っても、心の中ではそれほど動じません」 いえいえ、動じまくりますよ。


私は、自意識過剰で、自分の感情が相手にバレるのが耐えられないため、クールを装ってるクールです←その割に意外と読まれてるのが、また情けない。あと「あぁ、私より他の人と話してるほうがこの人楽しそうだなあ」「私がなにか言うと、もれなく場が盛り下がるなあ」とか、幼少より思い知らされ続けているため、常に自己防衛で誰とも距離をおくクセがついています。つきすぎて、どんどんコミニュケーション下手になる、という悪循環に。もう死ぬまで変わらないでしょうね。


<ウラ>
1)ナイト:仲間に頼りにされたい「いざ鎌倉系発想」
これは当たってますね。人に誉められることが、いちばんのモチベーションです。自発的に自己実現に向かって努力する、なんてことは一切ないです(だからヘンな宗教とかには絶対つけこまれない自信あり)。仕事を与えられて忙しい自分が大好きです。


ただ「人当たりのよさは魅力のひとつです」 ……すっげぇ悪いよ。数少ない仲良しの先輩に「あんた、話しかけるなバリア張りまくってるもんね〜」 とよく言われます。


2)ジェネラル:大胆な采配で物事を押し進める重戦車系発想
……ナイトと真逆じゃん(笑)。これはどーでしょう。「パワー」「使命感」「信念」 も一切ございません。人と意見がぶつかれば、速攻で引きます。ケンカするのも面倒だもの。


「基本的になんかえらそう」*2「イエスノーがはっきりしてる」 はよく言われるかも。


3)フィーリング:気持ちや直感で物事をジャッジするフィーリング系発想
あはは、これも当たってるね。2勝1敗。めちゃめちゃ「ユルユル」「風まかせ」「数字・データ・メモなど、実は好きじゃないです」 し、「前に言ったことを忘れる」 はしょっちゅうというかそれが日常(お〜い)。ま、超刹那主義ですしね。この歳でお気楽に独り者をやってるくらいなので。


「えへへ、ですまされるかはその人の愛嬌にかかっています」 ……そうですよねえ。そこが問題なわけですよ!愛嬌ゼロだもん。

4.オモテゲノム、貴方の知り合いにはどのタイプが多いと思う?

知り合いレベルでいうと、ホットかスマートですね。気が合うのはスロウかクールの方ですが。

5.ウラゲノム、貴方はどのタイプに憧れるorなってみたい?

インスペクターの考え方と、セルフの賢さを持って、動じることなくかつひっそりと生きていきたい。……あぁ本当は、どっちでもなかったのがショックよ〜ん(笑)。

6.この人のツキアイゲノムを知りたいな!を5人。

もし回ってたら重複してしまってすみませんが……
ハルカさん(http://lloooll.blog21.fc2.com/)、
hanaさん(http://hana-k.jugem.jp/)、
知りたいな!お時間あればぜひ〜!

*1:http://www.charamil.com/

*2:私は超小柄なのですが、昔男友達に「それで大きかったら嫌なヤツだよね」と言われたことあり。