うたわら他。

今まで浅い内容に終始してた「日経えんた」に、かめたんがっつりインタビュー。雑草魂炸裂で読み応えあり。付随記事では、じんくんの休業もとてもフラットに扱われており、6人をすまっぷにたとえるコーナーは不要とは思いましたが(笑)モロモロごちそうさまでした。


うたわらよ、ああ来年からどこへゆく……。

  • 全体的に忙しい……。
  • なんで審査員にコーカミさんが?
  • おまけにつまんなそうだし(笑)。
  • ゆーねちゃん家も、のんちゃん家も懐かしいねー。
  • ゆーねVSかめに爆笑。ごめんなぁ、ゆーねちゃんと相思相愛のお兄ちゃんがいなくて。
  • その「さくらんぼ」を前回の小道具が見守ってて、何となくキュンときたよ。
  • かめたんの髪の毛にダメだしする光野くん、いいぞ。
  • たっちゃんの曲紹介を邪魔するメン、可愛い〜。
  • たぐちくんのカウチン&ネクタイって……アリですか?
  • ライオンコスプレ&びーず(ですか?)&小芝居に……爆笑。
  • でもそこが優勝なんだ(へー)。
  • ……ということもあり、8組を通して見ると、かなり珍妙な企画だよね、これ。と改めて。主役がかつんじゃないからそう思うのでしょう。


さて、初めて「ぼくらのまちで」を見聴きました。凹むわけではないし、安定感あるし、素敵な曲だなぁと思います。割とすまっぷっぽい(笑)。すますまの最後に歌われて違和感ない貫禄&まとまり、というか。……で、その上で、あくまで一個人の印象だから咎めないでいただければ。




バラエティにおいてのAの子は、カツン内スパイスですが、やはり本家の活動においてはダシ担当ですね(ハモリ&フェイク込み)。いないことにおける味気なさ(破綻のなさとも言えるが)を感じずにはいられない。あの無意識で醸し出される表現力。たとえ生歌では時々不安定であっても、いるといないとではスケールが違うものですね……。でも最初に聴いたときの何倍も好きよ、この曲(フォローじゃないぞ!)。5人編成に合ってると思う。ただ、まだ「まとまる」時期じゃないよーな気もするから。そんな行ったり来たり、なかんじなのでございます。