おいおい(超雑談)。

あるある大辞典の納豆で痩せるという回、データをねつ造って!うちのおかんも、納豆納豆走り回ってたのに(笑)。あまりの反響の大きさに罪の意識を感じて発表したのでしょうか?今までのもかなりデタラメ混じってたかもしれないですねー。あるあるをパブリシティの手段に使ってきた食品会社にとっては、かなりの痛手だろうな。




それにしてもDJオズマ問題、引っ張りますね(笑)。ほんっっっとにお上ってセンスがわる……。TVで流さなくても「有害情報」なんてものはどこでも手に入れられる時代なので、そこだけとりあげて論じても意味ないと思うんですが……。


とはいえ、私はNHKは、ダサくてもきれいごとでも品行方正を貫くのが「個性」だと思ってるので、はしゃいだり媚びるくらいなら、ガチガチに規制した方が笑えて面白いよ、と思ってます。だから裸コスプレはその意味で反対。わざわざNHKでやんなくてもいいじゃん、と。おずまに対しても、そういうNHKの個性を逆手にとってからかうような演出すればよかったのにね、と思う(ブラに「ごめんね。NHKではお見せできません」って書いとくとか。発想貧困だけど)。


超雑談ついでに。

敗因と

敗因と

相変わらず重い小説を受けつけない状況なので、こんなん読みました。何故ドイツで日本代表はああなってしまったのか、を、様々な関係者のインタビューから=様々な角度から検証した本。50人以上から話を聞いたそうです。「『〜〜〜』と言う選手もいる」と匿名が多いのが気になりますけど(笑)。


とりあえず分かったのは、マスコミはいい加減なんだなということと(あかにしくんの件を経ている身には今更ですが)、物事に100%の悪者はいないということ。それぞれの言い分は、それぞれ正しいのだろう(だから、ここに載っていない選手たちの言い分もあるのだろう)。とはいえ、最後まで読むと、もし「戦犯」がいるならば、それはやはりジーコのように思えました(笑)。彼自身への好意的なインタビューも載ってますが。


なお、中田(浩)と玉田は凄くいい人だな〜、と思えます(笑)。