ぼくらのおんがく

林檎嬢が前に出演されたとき(向井さんとの対談)が素敵だったので、珍しく録画を忘れず(笑)。イチローさんの暑苦しさには覚悟していたものの、予想以上の話術っぷり&語りっぷり。ここまで立て板に水だと(大スターさんに失礼ですけども)うさんくさくてむしろ面白いなあ。……さくらんにもかぶるが、林檎嬢に手がけていただきたいのはタカラヅカです。50分のショーをフルでぜひとも*1


そういえば、私が林檎嬢を初めて見た記憶は、まだ無名の頃、明け方(たぶん4時半くらい)の地上波で、レコード会社のパブリシティ番組だったのか、スタジオライブ形式で「歌舞伎町」を歌ってたのなんですけど、実際にそんな番組ってあります?夢だったんだろうか。


きょう、ようやくタワレコ仕入れてきます、色々と。

*1:タカラヅカってパンクだと思うんですよ……ってアタマ悪い言い方だけども。「制約」を乗り超えた表現ほどパンクというならば。保守的なおじいちゃんたちが経営してるからそう見えにくいし、生温い作品も多いですけどね(笑)。