ドラマいろいろ(ちょい追記)。

仙台コンの感想に羨ましさ&ニタニタが止まりませんが、何か*1。そうか〜上田くんが嬉しそうだったのか(涙)。


今週はドラマ感想どころではなかったので、まとめてさくっと。




セクシーボイスアンドロボ:1話見逃したのが惜しまれる!あぁ木皿脚本&佐藤演出だ……。そして評判のヒロインさん。子役上がり系でもなく、モデル上がり系でもなく、自然とそこにいる素晴らしさ。ポスターで見るより何倍も可愛いし(表情美人ですね)少しだけ臭みに転びがちな脚本を彼女が救っている。松ケンは、なるほど藤井隆だね(笑)。そして声はときどき筒井道隆くんに聞こえる。ルリ子お姐さまとかウッチーとか(と呼んですまんです)塚本さんとか〜キャスティングもたまりませんね。花丸推し。


バンビーノ!:いきなり他のレストランの人にパスタ任せるって味変わるじゃん、とか。北村様(ヨナ様っすか!)と潤様の2ショが顔濃すぎて息苦しかった、とか(笑)。この店結局シェフは働かないのかよ!とか。ほっしゃん。のパティシエってナイスキャスティング!とか。ツッコミ込みで面白かった。レストランものってあまりハズレないですよね。二宮くんの「熱烈中華飯店」をふと思い出したりしました。そういえば、未だマツジュンをドラマで見るたび「あの『未満都市』のモリが大きくなってなぁ……」と思う親戚のおばちゃん風味な自分(笑)←歴史に残る名作。そして相葉ちゃんが下向きたくなるような芝居をしてます(笑)。7月期の堤&光一って、あの時以来だよねきっと?


わたしたちの教科書:「いちねんいちくみあいざわあすか」の作文があざとくうますぎる件。そのあすかちゃんの子役がうざい件。伊藤君のキャラもうざい件。管ちゃんがいきなり観念的な台詞をしゃべり始める件。いろいろあるけど、謎の教師陣に惹かれて見続けてしまいそうです。


特急田中3号/結局初回をきっちりと見ていない。あーこんなドラマなのね(=主人公がテツにはまっていく、というより、恋ドラの舞台設定がテツ、という)と思いつつ、これこきさん大変だよなー。まくしたてまくり。そしてこきさんを知る者にはいいのだけど、そうじゃない人に「田中一郎」が魅力的なのかまだちょっと分かりません。脚本そのものが無理に頑張りすぎてないだろうか。あ、アニの声ってテツにぴったり(笑)。で、主題歌はあらしっぽいなーと思ったんだけど?


ライアーゲーム:うんうん。だましのテクニックにも、直のリアクションにも予想はついたけど気楽で面白い。戸田ちゃんのナレーションを聞いて、彼女も声がいいなぁと思いました。ちょい低めなのがいいんだよなー。秋山にも過去があるようで、気になりますね(でも何でわざわざ海にいるねん)。


うーん……本数多いなぁ。どうしましょう。

*1:自分がいかにじんかめスキーだったのかを思い知らされました、いまさら。