ドラマ感想

風邪で何もする気がなくても何かしないと身が持たない、そんなときはぼやーっとドラマ鑑賞にかぎる。




セクロボ:毎回お上手ですね!今回も人生ゲームの電池のくだりはあざといなぁと思ってたんだけど、その後のエンディングまでがうますぎて。香椎ちゃんがコスプレお姉さんにバイバイというシーンでついうるうると。こっちは「オタク」設定をちゃんといかしてるんですよね。比べるとどうしても3号のが甘く見えちゃう。こんなにいいドラマなのだから、どうか一話短縮にはなりませんように……。


ちょい役でたっぺい(「みんな昔は子供だった」の大好きな子役君。瑛太の相手役だった/笑)が出てた!そして来週は美和子お姉様。ムラジュン→香椎ちゃん→市川さんって、ゲストの人選が宝島社っぽいというか。ともさかさんも出そうだな(もろ「すいか」ですけど)。


バンビーノ!:「地元じゃ負けしらず」に笑った何十万人のうちのひとりです。「バンビ!」という名前に別のあらしメンを思い出した一万人のうちのひとりです。


マスター(と呼んですまん)の憎まれ役って全然憎めないんですけど(笑)。Mなずん様、ファンの方にはたまらないのでは。この先彼がみんなに受け入れられて万々歳は見えているので、今のうちに床にはいつくばるのを堪能。でもこの店(ほぼイタリアンホストクラブ)混んでるのはいいんですけど、人が並ばないで四方八方から押し寄せるのはヘンだと思います。あとハイスピードかければいいじゃん、な演出は少し気になります。


わたしたちの教科書:面白くなってきた。社会への問題提起というより、物語として次が気になる。あの秀才君の「センセイには負けたよ」にはまんまと騙されたしー。で、意外とタニショーも怪しいんじゃないだろうか。そして、伊藤君はあまりに知恵が回らなすぎではないだろうか。管ちゃんが泣きの演技を封印して抑えてるのがいいのと、お久しぶり!な小市慢太郎さんの口跡が相変わらず鮮やかでキュンキュンきてます。


特急田中3号:主題歌に関して。並べて聴き比べたわけではないので思い込みかもしれないが、今までは嵐っぽいと思ってたけど、今週はあ、カツンだと思った(特にサビ前まで)。声として認識はできなくても、そのビブラートや息づかいのもたらすものが、たぶん一つ声が加わった効果。戻ってきてくれてありがとう。曲としてはシグナルの方が何倍も好きだけど、今のカツンにはこの迷いのない曲調がピッタリです。ドラマはえーと。ジョージの件りが冴えてたと思います(にっこり)。田中家のシーンは好きなんだけど*1、それ以外のところがやっぱり乗り切れません。田中君の行き過ぎ具合といい、テツ設定が活かされていないところといい。そういえば、ワタクシ高橋一生くんの声が好きでたまらんのよー。この先もう出てこないような気がしますが(笑)ごちそうさまでした!


ライアーゲーム:少数決第一弾、ということでそれほど大きな展開はなかったですね。これはリアルタイムでベッドの中で死にそうになりながら見てたので(笑)、特に感想はなし。

*1:田中弟は、兄以上の演技力かもと思うのですが、兄以上の年齢ではと思うお顔も興味深いです。