おとなけいかく(序)。

えーと、芝居の感想じゃなく「それにいたるまでの顛末およびアゲサゲ」です(笑)。芝居の感想は後日。




千秋楽もせまり、本日ラストチャンスだったおとなけいかくの当日券電話(過去2回失敗)。昼休みにかけ続けて1時間後につながりました。とはいえ「キャンセル待ちの13番」って……微妙(笑)。おまけに「集合時間は17時45分」?勤め人無理だろう!他の舞台は必ず18時集合ですよ?


とりあえず仕事相手に「5時以降10時まで不在なんで!」と釘を差しまくり、バタバタ杜撰に(笑)打ち合わせをこなし、「FAX受け取りましたけど後で指示いれます」と勝手な早口電話をし、走って電車に乗ったものの……2分遅れ(笑)。そしたらたった2分で「キャンセル待ち最後尾にお回りください」と言われてしまった。……遅れたのは悪いですが、2分でそれか……このスクエアさも演劇当日券の並ばせ方としてはありえない。何だかなー(ええ、こっちが悪いんだけど!)。


結局、キャンセル待ちの札を有難くいただき(スタッフさん曰く「今まで10枚以上出たことはないので厳しいです」……それ電話段階で調整すればいいのに)低テンション&もう諦めて去りかけたら、いきなり「すみません、実は1枚余ってるんですけど買ってもらえませんか」という声が。ひゃあ買います買います!おまけにそれ「前から3列目」!ひー!見ず知らずのお姉さん、本当にありがとう。


というわけで(長!)逆転ホームラン状態だったものの、こんなところで運を使っていいのかと思ったぜ(笑)。いや、ほら、なんかカツン事とかで使うべきじゃん、ホントは。


そうまでして(笑)観た舞台は、1部(くどかん作)◎→2部(いぐちさん映像作品)○→3部(まつおちゃん作)△の順だったでしょうか。いぐちさんのは客席引きまくってた(笑)。おとなけいかくのグロ&ナンセンスを、映像だけにアップで畳み掛けてくるので。くどかん氏は本当にバランスがいいなと感心しました。巧い。まつおちゃんのは……ちゃんとこれを2時間で観たかったというか。うん。詳しくはまた。


その映像作品で、さだを氏が着てた猫柄のTシャツが可愛すぎて釘付け!古着or衣装さんがプリントして作ったっぽいけど、すんんんごく欲しいですアレ。