17日以降

生の印象と記憶を大切にしたかったので、一切かつんのアルバムは聴いてなかったのですが(だって落差が)、もうそろそろ脳内余韻も味わいつくしたかなと思い解禁。うちのシャッフルをi tuneにつなぐと、Will be〜とバタフラの再生回数が突出してて(恥)、次がローデシアワイルズまでの3曲なんですけど、久々に聴くとやっぱりそこの3曲の流れが好きだなと。特にワイルズ(17日に生で聴いて印象強かったのもあるんですが)。以下は、書いてみるけどすんごい伝わりづらい私的な感覚のハナシです。




ワイルズを聴くと……抽象的ですが「あ〜アタマ悪くて大好きだ!」と思えるんです。で、デビューしてからのシングルに、どうしてイマイチハマりきれないのかというとそこなのかも、と。どの曲もなんかアタマいいですよね。♪愛してる♪も、ストレートな佳曲だとは思うけど、やっぱりアタマよさそうじゃない?個人的にシングルでは♪チキチキアー♪がダントツで好きですが、それはカツンにしか歌えない、という理由が大きいし。皆さんが絶賛のユアサイもまさにアタマ良すぎて……まごうことなくいい曲なんだけど……ね。


アタマ悪そうって……ちょいベタとか、ちょいダサとか、ちょいギラギラとか、水っぽいとか、いきがってるとか……そういうのの総称なんですが、あぁ伝わりづらいよね!んと、近田さんが僕街を評して「じゃにーずの少年には安心な街に住んでほしくない」っていうのは、たぶん同じ感覚のような気がします。


私が(実は)バタフライ狂なのも、アタマ悪そうだからなんですよ(笑)。あれはアタマ悪い。アタマ悪い2人がまさに「バカ力」でつくってるのがたまらない。そして、その意味でセカンドはジャンピン〜サムライの流れがやっぱり好き(笑)。


フツウに洒落たいい曲、というだけではカツンには役不足、とファンだから思っちゃってるんですごめんなさい。……でもCDでもワイルズいいよね。じゅんのすけの声が裏返るところ愛してる(笑)。