yumyumヤムウンセン&おまけ。

よく拝見しているブログさんで知りました、ので、アバウトですが。わたし1名がおかずとして3日で食べきる量なので4人前くらいかなぁ。




春雨80gをもどす。キクラゲも適量もどして細切り。玉ねぎ半個をスライス。テフロンフライパン(最後に酸が入るので……鉄は酸に弱いイメージがあるんですけど、違いましたっけ?)にオイルを適当に引いて、豚ひき200gを炒める。結構しっかり香ばしくなるまで。そこにキクラゲをいれて混ぜ、ナンプラー大さじ3(万人にウケる味なら大さじ1をしょうゆにかえて)を投入。火を止めてちょっと冷まし、さらに春雨と玉ねぎと刻んだ香菜(まさにお好みです。わたしは大好物だけどね!)を混ぜ、最後にレモン汁をお好きなだけ(わたしは酸っぱいのが好きなので、ストレート果汁のレモン汁ボトルを大さじ2半)。そのままでも美味しいですが、食べるとき刻みピーナッツを散らすといいかんじだと思う。


ビールのおともに、これとコレ。相方ちゃんご推薦だったひたちなか土産。からし味うめぇ〜。もう一袋買ってくればよかった。
http://www.710379.com/