「クド●!〜男の乳首祭り〜」カ●コンキ●ンシアター@シアターアプル

せきねつとむ座長のもと、事務所である「あさいきかく」に所属するタレント・芸人・放送作家一丸で演じる、真夏のくどくて暑苦しいコント集。休憩込みだが4時間(笑)。下ネタ毒舌大全開(女子は引く人も多いはず)。客構成はプロレスに近いのだけど(そこにちょっと文科系のにほいを足す)、だんだん女の子増えてますねぇ。いいことですねぇ。かなりのプラチナチケットなのですが、うちのチーム隊長「あべ〜る&もさを(♂30代・既婚1・未婚1)」コンビの電話運の素晴らしさにより、何とお席は最前列&6列目!……実は、過去2回ロックフェスと重なってしまって欠席してたのですが、変わってない上にパワーアップしてる……恐ろしいですせきねつとむ54歳!以下箇条書き。



  • せきね氏曰くの「裏セキネ」は今年も全開。今回は、24じかんてれびに師匠であるきんちゃんの応援に行かなければいかないが、正直め●どくさいと暴露(笑)。とはいえ「空気の読める男なので最後は泣きますんで」とのこと。「そこだけ見てください」とのこと。見るゼ嘘泣き(笑)。
  • そのせきね氏は「理想のパパ」ランキングで4位だったらしい。「裏セキネを知ったらどれだけ順位下がりますかねぇ〜」とやけに嬉しそう。
  • その娘さんの麻里さんも出てました。生マリがあまりに可愛いので、男性陣終演後興奮(笑)。いやでもホントに……テレビだとそんなに思わないけど(おい)可愛い!!!
  • その父娘共演コント「実録・松本幸四郎一家」笑った笑った。幸四郎の娘をかまいたがる暴走っぷりとそれを嫌がるたか子(笑)。あながち嘘ではないのでは、と思える微妙なリアリティ&紀保おねえさんの存在が……。
  • 他に共演はきゃ●ーん。2人のコントを見ていると、ボケ方はすごくオーソドックスなのだなぁと。それが爆笑になるのはやっぱりウ●のキャラだからなのだなぁと。あ●のっちは、2人の漫才のツッコミのときより、ホストクラブ通いの奥様コントの方が生き生きしてた(笑)。
  • 他にもあさいきかく所属の芸人さんたちのコーナーがあるのだけど、初見の「いわいがわ」が最高でした。演技自体が上手いのだけど、それ以前にキャラや設定ではなく「ことば」で笑わせようとしてるところが大好き。言葉の選び方が練られてる。ワンマン行ってみようかな。
  • 「ずん」の飯尾さんは、昔はただの「地味ですべるひと」だったんだけど……観客が温かいからか、どんどん自信つけちゃって、おまけに面白くなってきてる……。
  • 他にもすべるオチこぼれキャラが「らっきぃいけだ」と「ごうしゅう」と2名いるんですが、それまでもOKに見えてきたのは私たちが常連マジックにかかっているからでしょうか……。
  • 書けば書くほど、ウチワすぎて誰も読まないし、読んでも意味不明だということが分かってきたので……ここらでやめておく。


終演後、隊長コンビが「大当たり年!」と言っていたのでそーだったんだと思います。21回めだそうですが、どんなにキャリアを重ねても「巨匠」にも「大家」にもならず、ただただチ●コウ●コ言ってウヒャウヒャしてる、そんなくだらなさを愛し信じます。とにかくお元気で続けてほしいと願うばかりです。


アプルは場所柄も悪いし(歌舞伎町のど真ん中)古い劇場なのだけど、場内飲食可というのがすごく好き。今回もビール片手に楽しみました。もちろん衿を正す芸術としての舞台もあるのでしょうけど、気楽に鑑賞できるタイプのものもある。他の劇場も、演目によって臨機応変にしてほしいなぁと思うんですよね。