「ボ●ポ●ローカルズ」@渋谷AX

3連休初日は、仲良し3バンドのお祭り。Sちゃんと「ぽりのファンって年齢層下がったよね」とおばちゃん会話をしつつビールを飲む。




トップバッターは、ぼら&おりえんたるましーん。ちゃんと聴くのはカウントダウン以来です。登場したアヒトの髪の毛がちょっと前髪長めでもっさり☆どツボ(またその話か)。思わずFロックリーダーと2人で「かわいー」とつぶやく。アヒトは歌うまくなったなー。シンセドラムを脇に置くスタイルになって、すごく良くなったような気がします。続くはぽりしっくす。「10周年or DIE!!!!」の記念ライブ、何とZEPPで決定!ぽりがゼップ……それも10年目で!!!聴き始めた頃は、そこまで続くとも人気が出るとも思えなかったけど、やっぱり曲がどんどんポップになっていったからなのでしょうね。出だしちょっとノリが悪いと思ってたら、機材トラブルがあった模様。後半はいつものるつぼ状態でした。「あひといなざわ、あひといなざわ!あべこうせい、あべいこうせい! オレハヤシ(得意げ)、オレハヤシ(得意げ)!」コールが可愛かった。


さて、失礼ながらおまけ的に考えていた、すぱるたろーかるず。数年前に見たときには、まったりした酩酊系ロックという印象で、BPM速いほどいいんじゃおらぁ!な私にはちょっと……だったのでした。が。お、いいじゃーーん!リズム隊が気持ちよくて踊れるし(ドラムが変わったそうですね)、メロディもいいし。声に特徴があるので聴く人を選ぶだろうけど、少しとっつきにくいあじかんみたい。


本編終了後、いきなりスタッフがマイクセットを始め、3バンドがわらわら登場。ぽりはセーラー姿にお着替え、かわいい!そしてアヒトはVネックTシャツ、超かわいい!「何やる?」「このメンツだったら……ジュリーでしょ」……何でやねん。と、思うまもなくトキオのメロディが(笑)。客席爆笑&爆ノリ。楽器隊はろーかるずの面々だったので、タンバリンを片手に所在無げにしてたヤノ。こんなキャッチーな曲なのに、不思議なダンスステップで怪しさを漂わせるアヒト様。2名に笑わせていただきました。ナイスアンコ!