○欲の秋。

shoronpo2007-09-22

2年間習ってたドラムの先生の名前が「仁」だったことをきょう知りました。だからどうしたこんばんは。


きょうはドラムのあとでお買い物。スタッズのたくさんついたシルバーのミニバッグと、ファウンデーションアディクトの半袖ロングパーカ。伊勢丹で見かけて気になってたらすぐなくなってしまったのだけど、タカシマヤにあった。APCのワンピ(チェック)も気になって仕方ありません。ああ物欲コントロールが……。


写真は昨夜のさんまの炊き込みごはんです☆(酔っぱらってたのでボケボケ)。いいお店だというのは、高山みなみさんの本などで知っていたのですが、本当に居心地のいい場所でした。名前は伏せる(笑)。ひらがな四文字。メニューは表記通りではないのですが……



  • 秋刀魚のマリネ(お通し)
  • 焼きしめ鯖
  • 揚げ出し豆腐の野菜あんかけ
  • 茄子とみょうがのサラダ
  • 大根菜とおあげの煮びたし
  • オクラと海老のだし巻き卵
  • 豚のしょうが焼き野菜たっぷりおろし添え
  • 秋刀魚の炊き込みごはん(土鍋)


2人で食べ過ぎじゃね?ま、いいけど。煮びたしのお出汁が美味しすぎておかわりしたかったよお。だし巻きもむべなるかな。そしてさんまごはん〜〜〜〜。うま。うまうま。もし自分で作ったとしたら薬味をたっぷりかけてしまうと思うのですが、控えめに細ねぎだけで、そのぶんお魚の味がしみてるのがよく分かるんですね。なるほどなあ。残した分はお持ち帰りにしてもらえるのですが、ちゃんと傷まないように梅干しをいれてくれるの。感激。お酒は大好きなエーデルピルス。その上、厨房にいるひとが全員文科系メガネ男子。いい店だ〜〜(笑)。