じんめしの日。

shoronpo2007-09-24

久しぶりに予定なしの休日中です。朝からブックオフに本を売りに行き(店内にバタフラーがかかっててびっくり)、古着屋に服を売りに行き、臨時収入をちこっとゲットした後、おうちでまったり。ワイドをつけてたら、愛子さまの相撲観戦についてインタビューを受けていたおばさまが「(熱心に)拝見されてました」という敬語を使ってたのに笑う。テロップはちゃんと「ご覧になってました」なのがなおさら(笑)。拝見、は、謙譲語ですよ〜ん。気持ちは分かるけど。


その後、サリン事件の特集をやってましたが、実は私、サリン事件間一髪だったひと。当時ぺーぺーだったためその日は早朝出社していたのですが、その後8時半頃に、会社の最寄り駅がやられたのです。おかんから「アンタ大丈夫なの!」と電話がかかってきて初めて知った。当時、8時半はいちばんポピュラーな出社時間でしたし……。11時頃出て来た先輩が、午後「目がチカチカして気持ち悪い」といって病院に行ったのも覚えてます。駅にサリンが残ってたんでしょうね。本当に後からゾッとしました。


……また脱線してすみません。ええと、というわけで、そのワイドを見ながらまず「ゴーヤーチャンプルー」をおつまみに飲む☆。ぷしさんが我が家でピリ辛キュウリを作ってくださったときの置き土産だった「塩昆布」をお酒に浸して、それと豚コマとゴーヤーだけのさっぱり系。


で、メインはP誌にてじんくんが紹介していたパスタ。混ぜたあとの写真ですんまそん。日参ブログさんが作っていらしたのを見て、無性に食べたくなりました(笑)。じんレシピだとバターを使いますが、カロリーを心配して茹でたてにそのままトッピングを絡めることに。ただし絡みのよさと塩味の加減を考えて、ゆで汁を少し加えました。そりゃこれ美味しくない訳がないっす。でも絶対!!!!バター風味のほうがもっとウマいと思います(うすうす分かってたんだけど)。……ちなみに、イカはあってもなくてもいいような気が、する。




追記1>まったく知らないながら、ズニアではとっつーといのおちゃんとしょおんくんがいいかもと思ってます。ま、いのおちゃんオメ。……なんか順目すぎてつまんない。それにしても「へいせい」の使い勝手の適当さに苦笑です。たかきーとかありおかくんとか、もう本人も訳分かんなそう。年齢で分けなおした、と考えればよいのかもしれませんが。で、ベストという命名は他のコに失礼じゃないのか?で、たとえばじぇいじぇいは解散なのか?とか部外者なりに1分ほど考えました。新ユニットの皆さん、キラキラ頑張ってね。


追記2>よこやまさんがじんくんからのよろしく電話に緊張した、という話に笑う。だってユーたち知らない仲じゃないのに(笑)。それなりに衿を正すものなんですね。気つかってる(のか?単に思いつきか?)じんくんも微笑ましす。きょうから合流なんですよね?よこやまさんもハードだな。頑張ってください。