こっちは無閑だよ。

お疲れ様です。いやほんと疲れますにゃー(笑)。週半ばで疲れるってイヤん。ねみぃと首〜肩が凝るんだけど、もうそうなってます(泣)。


色々と感想を拝見しました。ふむふむ、賛否どっちの気持ちもよく分かる!でどーだ(逃)。んと、後手なので、ぜんぜん違うことを書きます。私の超偏見が入っている話ですので「え、そうなのかぁ?」「ピンとこない」と思う方はごめんなさい。そんなたいした話でもないし、おまけに推敲がダメなこともお断りします。




一連の祭りで、あかにしくんを見て思ったのは「やっぱりこのひとは相手役しだいだ」ということです。アナウンサーの紋切り型の質問には、紋切り型で答えるし、面白がってくれるひとには、面白がらせる話を返してくるし。自分から出すもののレベル?を相手に合わせるんですよね、無意識に(笑)。誰でもそういうところはあるけど、特に。芝居もそうだなーと。今までは、かめたんという相手役(にしてよかですか?)、仲間さん、篠原さんという力量ある人と組んで、それに共鳴してどんどん良くなる芝居をしてたと思います。で、もっとゆーと、実は集団より1対1でじっくりと芝居させたいひと、なんだよ!!と、私は思う。ずっと「じんくんは天才相手役」って言ってるんだけど、別に自分が主役でも成り立つ話、ですね。


じゃ、有閑にそんな「相手役」になってくれる人はいるかというと……パパじゃないかと思う。その意味で、早い回でフィーチャリング・パパ希望!!あとユーリちゃん。もちろん、主演なんだからまず自分からマックス引き出せよ、というのももっともです。そして、出てなかったとは言わないです。萌えどころはたくさんさ☆でも1話は、じんくんならこれくらいは、という想像範囲内でした。相手次第でもっと化学反応が起こるはず。今いわれている「みろくよかじんじゃん」というのを超えられるはず。それが3ヶ月間見守る醍醐味かな〜と思ってます。求む相手役!(1話の子は正直そういう相手になってなかったし、絡み少なすぎ。それ以前に恋愛ネタイラネ(笑)。動機は正義感で十分)。


さて、内容は、他愛なくても荒唐無稽でもそーゆーもんでしょと思うので(やはり私はターゲット外*1)、演出。テンポのメリハリが気になったでしょうか。最初は快調に思えたものが、段々せわしなさに変わって最後まで行ってしまい……あれ?というか。クライマックスどこだったっけ?というか。あと、セットやロケ地や行動はぶっとんでるんだけど、演出の手法はオーソドックスな感じがする。もっとごくせん並に派手にしちゃえば?と思ったりも。ま、シロートなんで聞き流してください。


視聴率は、間口の広いドラマでないと思っていたので、大健闘だと思います(恋愛ものでも、病院ものでも、大家族ものでも、わけありサスペンスでも、ある意味学園ものですらない)。正直、じんじんの潜在力も、枠的にも宣伝的にも12〜13くらいかなと予想してました。2回目は分かりませんが(えへ!)内容が尻上がりになることがいちばんですね。たのみまーす。視聴者が視聴率でアレコレ語るのはあまり品ないことなので、今後は封印。


さて、だーーーっと辛口だか甘口だか分からない感想(そもそも感想か?)を書いちゃいましたけど、不思議とバーチャルおかんにはなってないです。普段からネガテ部の割に、Will be all rightの気分です。理由は不明(笑)。もしかすると疲れすぎてて鈍いからかも。

*1:えと、おそらく、HATENAでNANAMEから何か語りたいタイプの人はターゲットじゃない。