篤姫第3回/佐々木夫妻第1回


篤姫。お幸さん、素敵なお母様ですね。実際に篤姫と大久保家や西郷に親交があったのかどうか、史実のことは知りませんが、こういうエピソードを空想で補える脚本家さんって、楽しいだろうな〜と思いました。あと!「暗愚」を装う堺さん素敵っ!首がひょろ〜んと長いところがたまりません(笑)。今井朋彦さんのも愛してるけど、バカ殿堺さんに「♪ちいさいけれど〜部屋いちめん消臭、消臭プラグ〜♪」と歌ってほしい(すみません……)。


佐々木夫妻。クローゼットから衣類が降って来て〜犬が走りながらデカくなるOPのノリは好き。全体に演出がはしゃいでましたが、寒くなる一歩手前、でしょうか。ゴローちゃんのちょい浮世離れした芝居が(これ巧い人が熱演したら見てられない)救っているとも言えます。つよぽんそれだけ?とか、あれだけの大物脇役がホントに脇だねとか(スマさんズのお守役・コージヤマモトは何で最後ちゃっかり付き添ってくるの?/笑)、鳥の巣はともかくゴロちゃんの寝起きの髪型かっちりしすぎだぜとか、主題歌またそれ系……(ベビバンバンバン♪は黒歴史だと思ってるのでしょうか。ああいうスマさんの方が好き……)とか。色々思うけども、とりあえず数回は見てみます。こういう役柄の小雪さん、好みです。