1ポンド第四話/喜多さん第五話


1ポンド。あの厨房、昔バンビが働いてなかったですか(笑)?ジムの面々の雰囲気がとてもいいのですが、あの地に足のついた温かさの中で、耕作のキャラ(とエピソード)だけが浮いているのがどうも違和感*1。かめなしくんは少しも悪くないが、描かれ方が……まぁ原作がそうなら仕方ないのですけど(未読なのでどこまでなぞっているか知りません)。若王子さんのラストシーンもちょっとなぁ。ひとつの試合に向けて、耕作がおばかをやっては改心して頑張る、というパターンにどうやって変化をつけていくかもポイントかも。可愛いかめなしくんですが、試合に向かうときの表情(ホワイトアウトする前)がいちばん印象的でした。


喜多さん。週刊Bによると、しのぶちゃん=ポスト若菜は一致してたんですが、平太さん=ポスト篤郎だそうです(笑)。私は雰囲気が伊原さんっぽいなと思ってたんですけど。喜多さんが命を狙われてる緊迫した回のはずが、むしろまったりと踊り場にいる感じ。さすがにあそこでばったり恩師に会うというのはつくりこみすぎていたし(笑)。次週、また大きく動きだしそうです。リカの借金相手の描写が怖かったなー。もちろん実体験はないけどリアル!と感じてしまう空気。(たぐちくんのご友人でもある)小曾根さん担当のBGMがとても効果的で、改めてドラマの音楽づかいの重要さを感じるのでありました。

*1:それ、漫画っぽい中でひとりリアルという有閑と逆パターンなんですけど(笑)。