びっくり3題

1)新潮社「YOMYOM」の最新号に、小野不由美氏の「十二国記」シリーズ最新作が掲載されていました。何年ぶりだろう!(追記>6年半ぶりだって!)……でも短編。読みたいけど、もう前の忘れちゃってる、どうしよう(笑)。


2)新宿駅の名物ビアカフェ「BERG」*1が、ビルのオーナー=ルミネから退去を命じられていることを知りました。サイトを読むと契約条件問題のようですが(そして少しだけ書き手も感情的)、店内の新聞だと、当初は「ルミネに飲食店は不要」という理由だったみたい。……でも飲食店あるよね?オシャレでブランドっぽいお店じゃないとダメってこと?あれだけイロイロなひと(リーマン・負け犬系OL・サブカル・げーのーじん)に愛されているいいお店が消えるのはこまる!あの混み混みで不自由な居心地すら味なので。いい解決法が見つかることを祈ります。


3)あかにしくんが「五臓六腑」とふつうに口にしていた。


きょうもこの春も、花粉が凄いそうですね。あかにしくんが、前にあねごやってたときに「春のドラマは(ごくせんと違って)ロケが暖かくてうれしい。花粉症でもないし」とゆってたのを覚えているのですが、今はどうなんだろう。彼の鼻が弱いのは、花粉とは違う気がしますけど。あの6人で花粉に弱いひとっていましたっけ?イメージだとやっぱりNの人になっちゃう……。