ベーグルベーグルベーグル。

「炭水化物とカレー」というカテゴリでもつくろうかと悩む昨今。


本日は、昼前にポムドテール(今まで食べた中でいちばんだと思うベーグル屋)に行きました。冷凍庫はすでにパンでパンパンにも関わらず、季節限定の桜モノが欲しかったので。開店30分前なのに10人目くらい。やっぱり大人気。初めて行った頃は夕方でも楽勝だったんだけど、いまや1〜2時間で売り切れるのだそうだ。


ゴマベーグルにスペアリブのマーマレード煮とマッシュポテトをはさんだハーフサンド、ほうれんそうベーグルにアボカドと生ハムとクリチとトマトをはさんだハーフサンド、よもぎベーグルにあんバタをはさんだ小さなデザートベーグル、あとは小豆と桜クリチベーグルと、バナナチョコチップベーグルと、林檎とゴーダチーズのべ−グル、を買う。書いてるだけでうまそ。


そのまま吉祥寺の井の頭公園へ。覚悟していた割にはそんなにヒドい人出ではなかった、かな。途中で買った美味しいソーセージ屋さんのチョリソーと、ハーフサンドをおつまみに、ビールをのみながらぼ〜っとする。極楽☆。もちろんサンドも美味しかったけど、よもぎあんバタベーグルがうっま!わざわざ無塩バターに塩を混ぜているのか、ジャリジャリするのがいい。あんこもゆるめでちょうど良い甘さで合うよ〜ん!ベーグルもよもぎ餅みたいにもっちもちだし。


それにしても、桜はきれいだが怖い。狂ったかんじがするので、長い間は見たくありません。適当に散歩して、吉祥寺自体が激込みなのでさっさと退散しました。それでも満足―。


というわけでポムは大推薦ですが、いま冷凍庫にいる子も、久々のヒットです。神戸の「ヒポポタマス」というパン屋さんのベーグル。解凍してから水にくぐらせて、オーブンで8分ほど。皮がパリっとしてて、中はむっちん。何でも美味しいけど「いかなごの釘煮ベーグル」が意外なウマさです。ベーグルはお餅やご飯に近いですから、そういうの合うんですよね。


ポム・ド・テール
http://www.pomme-de-terre.net/
ヒポポタマス
http://www.kabanopan.jp/pickup.html