カレー3:えすと/カレー4:草枕

もちろん同じ味ではないけど、小さなお店で、真面目にていねいにできている「日本のインドカリー」で、スパイシーで、お腹にやさしくて、毎日食べても飽きない、ということでは共通していると思うんですが、どうなんだろう(カレー好きだけど詳しくないからなぁ)。個人的にはもっとガツンと刺激が強いカレーが好きだが、でも、こういうタイプももちろん美味しいのです。




えすとは、東銀座にある(マガジンハウスの近く)カウンターだけのカレー屋さん。11時半すぎに仕事が近くで終わったので行ってみたら、もう大行列です。さすが人気あるなぁ。一番人気のインデェアンカレー(小盛り)に、「じゃがキャベツ」を添えて。このカレー味(強いスパイスはクミンかな?)でキャベツを混ぜてあるマッシュポテトが美味しいんだよねえ!これだけバケツ1杯食べたいくらい。とろみの薄いカレーなので、これを混ぜるとルーが適度にとろんとします。骨付きチキンが2本。ほろほろのお肉も美味しいよ!ライスは、この手のお店にしては珍しく、硬めパラパラではありません。普通の柔らかさなのだけど、それもまたホッとする感じで好きなのです。で、ここ何がすごいって、カウンターだけ10席くらいしかないのに、厨房には4人も作り手がいて、おまけにもう1人がお客さんの後ろに立って接客してくれるんですよ。人件費だいじょぶ?と思わずには(笑)。それくらい丁寧なお店。


草枕は、新宿三丁目から新宿御苑に向かう途中にあります。え、ここ?という雑居ビルの2階で、ちょっと癖のありそうなご主人がカレーを作られてます。けど、入りにくいわけじゃなく、アットホームなカフェの雰囲気。窓から御苑の緑も見えるので、晴れた日は気持ち良さそうです。ライスが150g(おにぎり1.5個分)からなので、軽く食べるのにちょうど。私が頼んだのは「なすチキン」。辛さも指定できるので、5辛を。揚げナスがキレイにトッピングされて出て来ました。ルー1人前に玉ねぎを1個分使っているそうですが、なるほど、優しい甘さがあって塩辛すぎずおいしー。私は5だったけど、このカレーはあまりピリピリした刺激は合わないような気がしました。なので、お店お薦めの3辛がいいのかも。帰りがけにバイト君とお勘定していたら、フライパンでチキンをソテーしていたご主人が、わざわざ振り返って挨拶してくれました。いいひとだな(笑)。日曜定休なので、ドラムの帰りに寄れないのが残念です。


カレー屋えすと
http://www.hanako-net.com/omise/87205803

Curry草枕
http://currykusa.com/