Are You Happy?

と、こちらの人は口癖のようによく聞きます。懸案事項に解決点が見つかったときの常套句。No Problem?やOK?と同じ意味なんだけど、なんかいいですよね。生来ネガテ部なオレには思いもつかない言い回しだ。ま、綱渡り的な部分もあるけども、基本はHappyに進んでおります。


Happyじゃないのはー、せっかくあらち兄さんコンに誘われたのに、その開演20分前に成田につくこと(笑)。無念。


さて、オージーライフも残す所あと少し。ということで、印象的だったこと(ほぼ食について)。

  • こっちには驚くほどアジアンフードのお店が多く、特にタイ飯は至る所にあります。みんな好きなのでよく行きます。が、すべてが驚くほど甘い!砂糖何杯ぶちこんでますぱーどん?おまけに辛さはマイルド!全体は美味しいのにもったいない!
  • その憂さをはらすべく、ベトナムフォーのお店で取り放題の唐辛子の輪切りをてんこもりにしてたら、ど感心されました。うーん、そこまで激辛好きとは思ってないのだけど。
  • そしてそのせいか、朝ごはんにクリスピークリームのドーナツを食べていたら、あのアイシングをさほど甘いと感じてない自分がそこにいた……こわい。
  • 美味しい&お高いお店にも行きましたが、実はいちばんのお気に入りはoportoというチキンバーガーのチェーン店です。さっぱりめのローストチキンバーガーなんですが、ピクルスのようにチリが挟んであるんです(入れていいか聞かれます)。で、そのチリがちゃんと辛い!!!お肉もあっさりだし、ボリュームも少なめだし、マヨも入ってるけど控えめだし、三食これ(とビール)でいいよオレ(笑)。ここ日本に店だしてくれないかな……。
  • ただ、問題は、物価高。その小さなバーガーが500円します。ビールも350mlの小瓶で400円。お水500mlペットが180円。お昼をふつうにそのへんのお店で食べて1500円相当です。んー高い。唯一安いと思うのはワインです(笑)。
  • ワインは3本まで免税、以降も税金は1本あたり150円でいいらしい。預けてだいじょぶらしい(機内持ち込みはダメ)。成田からが重いんだけど、半ダースは持って帰りたいものです。
  • ビールは正統派の「Crown」、軽いけど美味しい「Coopers Original Ale」。ちょっとコロナっぽい「TOOHEY'S EXTRA DRY」もお風呂上がりにグゥです。地元のひとのアドバイスで買ってるからハズレはないけど、結構甘い銘柄もあるらしい。
  • 結局、HYPEというお洒落スニーカー屋(という書き方がダサイ)でアシックスのマルチカラーのスニーカーを買いました。同行人のOちゃんが「その色(づかい)狂ってます!買うしかないです!」とそそのかすので(責任転嫁)。派手だけど白ベースだしすんごいかわいいんだお。日本のほうが安い気もするけど、ま、出会いモノということで。アシックスはベロんとこが工夫してあって、足入れがすごく楽なんですね。そこも気に入った。お買い物は打ち止め。


で、今回は大丈夫だろうとタカをくくっていましたが、日本に戻った頃にポパイさんは手に入るんでしょうか(笑/意外と空港の本屋さんが狙いめ?)