「厨房」U-1グランプリ@THEATER TOPS

元じょびじょばのマギーと、次のどうもとつよしくんのドラマの脚本も書く福田雄一さんのコントユニット第二弾。今回は、じょび解散以来5年ぶり?の長谷川朝晴と共演、ということで当時のファンも多いかな?と思いきや、意外とそうでもないような(笑)感じでした。でも満員立ち見。どんな客層なんだろ?(以下ネタばらしてます)




「厨房」を設定にしたコント集。ジョビ時代ならもっとコント同士にリンクを持たせたり、構成自体にストイックに凝っていただろうけど、今回はいい意味で福田さんのユルいテイストが加わっていいバランスです(と、同行人のTYちゃん談)。素直にたくさん笑いました。とにかく小松和重さんにぜんぶ最後持ってかれたけど(笑)。小松さんが舞台の上で笑わされて満面の笑みでいるだけで、どうしてあんなに幸せな気持ちになるんでしょーか。


えーとですね。くやしーんだけども(笑)マギーが最初に「もういちどやりたい」と思ったのがハセだったのが嬉しいです。個人的には、もう二度と生で見ることはないだろう、と思っていた、じょび時代のマギーとハセの定番キャラが復活したことでもう感無量なんですよ!そんだけで元とってるんですよ!わーん(泣)。で、その「昔のアレ」復活なのに、そんなにウケてなかったんですね(笑/あのシュール感が私は大好きなんだけどな)。だから昔のファンは少ないのかな?と(笑)。でもまぁ……ハセ、相変わらずキャワキャワだなあ*1……ブサいのに雰囲気ハンサムだなあ……いい声だなあ……共演者にガンガン突っ込まれると引きまくるところまで昔とおんなし……。でも、本当に上手になりましたね。前から上手かったけど、ますます間やちょっとした笑わせどころを外さなくなった気がする(えらそう)。


「魔法にかけられた猫」と「美味しんぼ」と「アルデンテ仮面」がベスト3(笑)。ハセ、マギー、小松さん、期待していたひとは期待どおりだったけど、初めて見た上地春奈さんがよかったー。汚れキャラなのに悲愴感なく、面白く、可愛い!

*1:感想さがしてたら「元祖A太顔」と書いてるひとをハッケン(笑)。そうなんすよ、A太に顔全体の空気感が似てるんだよねぇ(唇ぼってり、髪もっさり、耳でか、小顔)。つまり元祖ながさんの好みなんです(笑)。