カレー7:SHUGYOK(珠玉)

好みど真ん中のカレーを見つけた!……といっても、カレーブロガーさんの間では人気のお店。特に昨今とりあげる方も多く(理由はあとで)あまりに美味しそうなので、頑張ってセレブの街・ニコタマまで行ってきました。よく考えたらそんなに遠くはないのだが(笑)。




地下にある、オサレかついい感じに手づくり感のあるカフェバー。木曜〜日曜の昼間だけカレーがあります。看板も小さくて、わざわざ探しにいかない限りは入らない場所だけど、ひっきりなしに人が来ます。常連さんも多いようです。一皿一皿じっくりつくるようで、出てくるまでに30分近くかかりましたが、ハートランドと本を手にゆっくり待つのもよし。他の席にきたカレーを見て「あっちもうまそ〜〜〜(じゅる)」とか思うのもまたよし。


名物らしい和風キーマは売り切れ。本日のカレー「ベトナム風チキンカレー」も惹かれたのだけど(ごろんごろんのお野菜が入ってて美味しそうだった!)どうしてもその前に書いてあった「スリランカ風マトンカレー」が私を呼んでいる(笑)。「辛口・ごはん少なめ」でお願いしました。常連さんの会話を聞くと「大辛」「特辛」もあるようで、そっちにしてもよかったなーとか。


玉ねぎたっぷり、ほろほろのマトンと、拍子切りの大根と、ピーマン。少ししゃばしゃば系。ブイヨンのお味がまあるくて、でもチリを足して辛さをあげても受け止められるスパイシーな強さもがっつり……硬めの七分づき米にピッタリです。これすきいいいいいい!食べるほどに美味しくなるし、なくなるのが惜しい感じ。あーここのカレー全種類食べたい。


と、大満足!あしたもいっかい来ますぅ!状態だったんですが(笑)、このお店は7月をもって閉店し、10月に鎌倉で新オープンするのです……。かまくら?!なぜだっ?!ニコタマ民だったらマジで泣いてる。私、いま現在は仕事で鎌倉に行くこともあるのですが、秋以降続くのか分からないし。もっと早く行っておけばよかった……。


最後に「食後にどうぞ」と、ハトロン紙に包まれたキャンディのようなものをくれました。開くとクルミの飴がけが二粒。こういうのも嬉しいよねー。


SHUGYOK(珠玉)
http://www.shugyok.com/