山の天気なめんなよ。

shoronpo2008-07-28

という、久々の気まぐれな苗場様でした。喉もと過ぎれば豪雨わすれてたよ。……土曜は夜まで寒さもなく快適だったのですが、日曜の午後からどしゃどしゃぶり〜。おまけに、山の向こうは夕焼け&虹が出るまで回復してるのに、ステージ周辺だけ降り続く。今回は軽装だったじぶん、レインコートの下までずぶぬれで(ゴアテックスものを用意したいところですが、でも高いんだもん……)どんどん気温は下がる……お風呂!いますぐ風呂入りたい!おかあさーん(泣)!夜になって「雨あがっちゃったね〜」と残念そうに言うちばゆうすけ@ばーすでいに軽く殺意を覚えました(笑)。


……って嘘。いや〜ばーすでいにやられて帰ってきたんですよ☆!もちろんカッコイイのは知ってたけど、やべ、マジでもってかれた〜〜〜。まーその、チバの髪の毛があかにしくんとおんなじ(前髪左分けでうっとおしい→肩下までもさもさハネハネ→→ギターや歌で乱れる→きゃああーーーー!)だったので、たぶんそれが理由かと(……)。


今年は踊るよりじっくり聴きました。雨はあったものの、人が少なく全体は快適。例によって、ここまで来て邦楽狙いという、フェスの主旨を無視した回り方でした。久しぶりのもんぱちもえるれも、楽しかったなー!もんぱちのお客さんは朝から温かくハッピーで、えるれのお客さんは雨の中気合入りまくってピカピカしてた。夜の雨上がりのゆらゆら様は化物感に磨きがかかってました(笑)。そいる&ぴんぷざせっしょんからの3人組JAMのジャムもかっこよかったよ〜〜(豪雨の時間帯でしたが)。りんとしてしぐれ、はそういう百戦錬磨のニッポンバンドの中ではまだ初々しかったですね。洋物も楽しかったです。復活まいぶらの10分ノイズに爆笑し、ぷらいまるすくりーむの王道ロックにノリ、あんだーわーるどにぶんぶん踊り。あと印象的だったのは「めいれい」ね。パンフに「ベースがくりぃむ有田似なので『有田!』と声をかけよう」という要らん解説が書いてあって(笑)それをチェックに見にいったんですが、なかなか。ボーカルのくりす君がやけに美声でものすごく楽しそうに熱唱するので「USAのひらいけんだ!」「あのひと絶対カラオケ好きだよ」とみんなでツッコミつつ聴きほれました。


さて、フェスめしも全部当たり(ご時世柄、値上がり感が……)。こんなとこにも利久だよ!分かりづらい写真でごめんなさい。やっぱ牛タンもシチューもんまい〜(カツンファンとしてきちんと両方食べました)。牛タンフランクフルトも牛タンまんじゅうもんまい〜(どんだけ食べてるんでしょう)。アラバキフェス代表として来店してました。その横にはえぞろっく代表のジンギスカン丼屋さんもあって、そっちもうんめぇ!かった。フィールドオブヘブンのスープカレーも、こぢんまりやってたタイメシ屋さんのタイヌードルも忘れられない……って、炭水化物ダイエットはどこに?←この一週間でがんばる。


実は、ライブ行くの今年初めてだったんです(!)。久々だったから新鮮で楽しかった。ひたちなかもドームも、この気持ちで臨みたいと思います。