カレー8:鴻(オードリー)

スープカレー、お好きですか。私は大好きです。カレーよりスパイススープというものも、カレーから粘度を抜いた感じ、のものも、どっちも。オードリーは後者です。




神保町といえばカレー激戦区ですが、ここは、名物中の名物店である「エチオピア」の真横に開くという大胆なお店(笑)。エチオピアが未訪なのにこっち先に行くのって、邪道か?……さて、お店は入り易く女性ひとりの遅いお昼にピッタリのお店です。今回は赤スープ(チキンベース)の野菜カレーにボイルキャベツをトッピングしました。スープカレー屋さんの辛さ指数ってまちまちなんだけど、ここは1辛からちゃんと辛めらしいので、3辛で。ドロップ型の可愛い器も女性を意識してるのかな?いただきまーす。


あ、これ好きだー!スパイスが立ってるのではなく、日本人が好きなお家カレーを洗練した方向。で、辛党の私でも3でかなり辛い!んですが、食べ進めるとむしろ甘味が立ってくるのです(玉ねぎのネ)。塩辛すぎず、辛みは強く、甘味もある、というのが自分好みなので嬉しい。ごはんも柔らかめで、浸して食べるよりはスープ一口、ごはん一口と交互に食べるとちょうどいいかも。


で、ボイルキャベツもヒット。たっぷりしゃきしゃきと別皿に来るので、カレーにいれても、箸休めにもちょうど。もともとキャベツ大好き〜なんで、わしわしいただきました。具の野菜(じゃがいも人参ナスピーマン+ゆで卵……と定番です)も歯ごたえがちょうどよく残っているので満足〜。こんどは豚しゃぶカレー×キャベツか、野菜カレー×お豆腐にしようっと。


それにしても神保町っていい街ですよね。住みたいなぁと思う(物件があるのかどうか知りませんが)。


鴻(オードリー)
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000681453.html


神保町はそんなに行く機会もないので、よく立ち寄るスープカレー屋さんはこちら。チェーン店or支店ですが美味しいですよ。
スパイスピエロ
http://r.gnavi.co.jp/a023422/
札幌ドミニカ
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13025381/