……甘味だけど。

shoronpo2008-08-16

しもきたに行って某お茶屋さんのカキゴオリを食べてきました。人気と聞いていたので、2時開店の10分前に行ったらもう行列。何とか一巡目にもぐりこめたものの、小さなお店の上にすごく丁寧につくっていらっしゃるので、時間がかかります。カキゴオリが届いたのは40分後でした〜。お茶屋さんなので、抹茶氷も濃くて苦甘でうまいのだけど、ほうじ茶氷がめちゃめちゃうまーーーーー!氷自体がふわっと丁寧で(頭にキーンとくることがありません)、ほうじ茶蜜が香ばしくて、小豆も美味しいんですよ。別添えにしてもよし、さいしょから中に埋めてある「抹茶あずき」「ほうじ茶あずき」にしてもよし。私にはちょうどよい甘さだったけど途中から「ミルク蜜」を添えて変化をつけてもいいかも。温かいほうじ茶も出していただけるのですが、これもさすが美味しいのだ。帰りがけ、行列がすごいことになっていた……最後のひと、たぶん入店するまで2時間はかかるのでわ。


お店の名前は伏せますが、下北、かき氷、お茶、あたりで検索かけると出てくるかな?と思います。せっかくシモキタ行ったけど、雲行きが怪しかったし、おぐうはまた別の機会に(笑)。なお、写真(すんげえブレブレ。新しい携帯にしてから、前にも増して写真がうまく撮れない……)のムコウにいるのはおかん。事情により昨今彼女はストメスが溜まっているため、実家近くのしもきたに呼んでごちそうしてやりました(偉そう)。