パン6:阿佐ヶ谷BAGLE

阿佐ヶ谷の住宅街にある、2人入ったら満員の小さな可愛いお店ですが、ベーグラーの間では有名な名店。私、じつは以前はここのすぐ側に住んでおり、当たり前のように利用していた。嗚呼、離れて分かるこのありがたみ(笑)。久しぶりにここのベーグルサンドが食べたくなって、朝ごはんを買いに出かけてきました〜。7時からやってます。そのかわり売り切れるのも超早いです。


9時頃着くと、やはりドアからはみだして5人ほど並んでます。ひとりひとりがたっぷり買うのと、サンドをその場でつくってもらえるので回転はよくないが、まだパンはいっぱい残ってるしのんびり待つ。お、久しぶりに来たら接客担当にメッガーネ男子がひとり増えてるー。




おすすめは店名にもなってるベーグル。最近フィリングに凝るベーグルが流行の中「プレーン、くるみ、ゴマ、オレンジ(ピール)」とシンプルなフレーバーだけなのが素敵だなと思う。それだけ自信があるんでしょうね。皮バリ系ではなく、適度にソフトで、でももぎゅもぎゅしてて、信頼できる味だなーと思います。その場でつくってもらえるサンドの中味もいろいろ選べるよん。好きなのは「クリチスモークチキンピクルス」です。食べごたえたっぷりで300円。これと野菜ジュースで立派に一食になるし、お安いと思います。今回は朝食仕様に「チーズハムレタスキュウリ」をお願いしました。あと、チャバタパンにナスやピーマンやチキンのオリーブオイルソテーがはさまってる「イルサンド」もゲット。ベーグル以外のサンドも美味しそうなんだよねっ。


もうひとつ、甘いものがお好きな方には、ぜひミルクフランスを。すぐなくなるメニューです(おまけに150円!)。プチフランスパンにその場でミルクジャムを挟んでくれるの。すっげぇうま!ミルクジャムがちょっと茶色いタイプ(好み)でコクがあって一気食い必至です。すぐ食べないとダメなので、サンドを2個も買った今回はパスしつつも、かなり最後まで迷った(笑)。


あとは、予約しないと買えないチーズボールが有名(私はいつもふらっと行くのでお目にかかったことがない)。地味だけどプリン(200円)もいいですよ。リッチなとろとろタイプは苦手ですが、ここのはいい硬さと甘過ぎないカラメルとちょうどよい量で、手づくりの優しい誠実な味がする。大好きです。


ひさしぶりに食べたけど、どれも変わらず美味しかった。このままずっと愛されてほしいお店です。また行きますねー。


阿佐ヶ谷BAGLE
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13041185/