くいしんぼー……っと。

しております。昼からおつまみをつくっては飲んでると、夕方にはおなかいっぱいだし、できあがってるし、で、人間失格な気分になります(笑)。で、夜に正気に戻ってVしゅらんを見て「うまそ〜!腹減った!」と思うんだけど、一日を思い返すと食べ過ぎにつき、がまん(笑)。まぐろのしゃぶしゃぶ美味しそうだった!カープまた行きたい(うまいですよ)!そしてこの番組をいつ見てもおかだくんは少食だ。そしてめいさちゃんが予想以上に男前だ。私ラーメン好きじゃないのに、食べたくなる食べっぷりでした。「風の……」はきちんと衿を正して見たいので、録画してあります。



ドラマといえば、きょうから金10と信じてたらまだだったのね。引っ張りますね(笑)。あと、伊藤君見て思い出したけど、ばちすたの看板に「小説とは犯人が違う」みたいなことが書いてあったんですけど、まじ??そこまでアレンジしちゃっていいの?そうか……(笑…の意味はご想像にお任せします)。


とか、人の近況なんかどうでもいいですね(笑)。申し訳ないので、少しでも情報らしきものがあれば、と思い、おいしかった常備菜を。今出てるオレペに載ってますが、勝手に分量変えちゃった(笑)。




エリンギとえのき2パック(袋)ずつ。他のきのこでもと思いますが、長時間煮てもOKなエリンギの食感がいいです。小さめに切る。鍋に、オイル大2、おしょうゆ大3〜3.5、お酒大2、砂糖大1、みりん大1、豆板醤お好み量、みじん切りネギ2分の1本分、みじん切りしょうがとにんにく1かけ分ずつ、白ごまお好み量、とどんどん投入して、くるくる混ぜて、火にかけつつ、その上にきのこと刻んだ桜えび20g、投入。フタをして沸騰してきたら、フタをとって全体をかきまぜて、弱火で12分煮ます。そのままおつまみにするときはしょうゆ少なめ、ごはんのお供とか豆腐に乗せるとか炒め物の調味料として使いたいときは少し多めで。ただの「きのこの中華風佃煮」ですけど、桜えびがいい味出してくれるよ!きょうは卵焼きの具にしようと思います(笑)。