カレー10:コチンニヴァース

「晩秋のカレー部」で、ついに真打ち登場。デリーがいちばんだ、いやスパイスカフェだライオンシェアだ、とまちまちに贔屓を挙げていた部員全員「……ここがNO.1や〜!」と一致したお店です。




私が前から行きたくてたまらなかったのでリクエストし、ネットで評判を調べた部長が「おれのカレーセンサーが史上最高に反応している!」と興奮のメールを打ってきたコチンニヴァース。みなさん一度は「こんにちわーす?」と言います。西新宿の小さなお店。でもここの前は練馬のもっと小さいお店だったそうなので、行き易くなったともいえます(笑)。カウンターが5席ほどと、あとはテーブル席が7〜8人入ったら満員、でしょうか。シャイな雰囲気のシェフが、南インド式のスパイス使いで魔法みたいにいろんなお料理を作ってくださいます。メニューも豊富!評判を調べて選んだのだけど、普通のチキンカレー食べ損ねたなぁ。きっと普通のメニューもめちゃうまなはず。


カレー部員はのんべえが多いので、ついカレー前につまみ系を厚めに頼みがち(笑)。オクラのフライ、マサラワダ(豆のコロッケ)、ナスのバジ(フリッターのようなもの)、チキン65(辛めのフライドチキン)……ぜんぶ揚げ物やなーいかーい(笑)!でもこれがどれも止まらないうまさ。カレーのためにお腹を……とか言ってられません。スパイシーで、でも難しい味ではなく、ぐいぐいビールが進む……。「ビールはお腹が張るから、早めにワインにしよう」と言ってたはずなのに、気づけばビールあと2本くださーいと言っているダメな部員ども(笑)。


一応(笑)サラダも頼みつつ、次にきたカレー第1弾・マトンペッパーマサラに全員降伏。ペッパーとスパイスが濃厚で……超うまい。ナンにもライスにも頼らず、これだけ食べながらお酒飲みたい。キーマニルギリは、キーマとサグカレーの上に、何故か卵とじみたいに半熟オムレツが乗っている。これをグリーンライス(ほうれんそう色が鮮やか!なインド米のフライドライス)にかけるとまたうまい。キーマドーサ(キーマカレーのクレープ巻きのようなもの)もうまーい。パリパリの生地に、またカレーかけてみたりして☆何気に横に添えてあるサンバル(野菜カレースープのようなもの)もうまいよ。さっきからみんなうまいしかゆってないよ☆さらに瓜と豆のカレー、エビとカリフラワーのカレー、パロタ(クレープ)を追加。部長、もう食べられません(笑)!


最後のサプライズはお会計時。5人でビール8本、ワイン4本、デザートまで食べて1人5000円いかない……普通に飲んで食べるなら、3000円ですむのでは。この内容で……安いですシェフ。だいじょうぶですか!?


さくっと来てカレーを食べて帰る、という常連さんも多くいらして、私たちがわいわい騒いでご迷惑をかけてしまったのではと少し心配ですが、優しい女性のスタッフさんの接客も素敵で、これはもういつ次行く?となっております。なお、お店が狭く揚げ物のオーダーが多いので、服が油臭くなるのだけ、注意です。


コチンニヴァース
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13056242/