White X’mas

初めてちゃんと聴きました(遅ぇ)。Mステ第一回と冠のを聴いただけだったので。今更すぎるのでスルーしてください。




……作者さんがとても素敵な方なので言いづらいのだけど、やはり大人しい曲ですね。繊細ともいえるか。「好きじゃない」曲は今まであったけど、そのどれも「かつんらしく過剰(時にブーイング込みながらオモシロ)」なところは共通していて、そこはよかったのだなあと、これを聴いて改めて分かった。つっこみどころはないが、おもしろみもうすい。「世の中におけるカツン」を立て直すために(か?)そういう猫の皮をかぶった曲が今必要なのかも、と一瞬思ったけど、そんなことはないですね。もっと過剰でよかったじゃん。カツンのバラードっていつも笑えるほど過剰じゃん。あと歌うのすごく難しそう。うまくことばが音に乗ってないように思う箇所がいくつか。特にユニゾンを合わせるの大変そうですね。専門家じゃないから適当に言ってます(笑)。


いい曲かそうでないかといえば、もちろん優しい善い曲。うちのおかんもこれは好きだと言ってたし(笑)。私もCMで使われてる「な〜ぜ」からのサビメロは好きです。ただ「好きじゃないけど愛着はわく曲(りっぷすとかりあふぇとか)」と「好きだけど面白くない曲」どっちがあとあとまで残るかというと、前者です。めんどくさいファンでごめんなさいです。「好きで面白い」がいちばんですけど!


PVはそういう感想をいくつか読んだように、曲を補うかたちでうまく仕上がってる。むしろBGMとしていい曲なんだなというか(笑)。ソロ映像の方に力が入っているところが好き。6人とも各々の世界観を持ってるから、ソロが前に出るのはいいことだ。その意味で、時間もお金も間を持たせる手間もかかるだろうが、このPVにマルチアングルがほしい(ひとりひとりが主人公で最後まで演じる物語を見てみたい)。編集的には笑うたつやと泣きのこきが続けて映る対比が印象的。そしてそれまでの物語をぶっとばして、結局「じんかめ待ち合わせのクリスマス」にしか見えないラストに笑った。金色サンタが途中で布をひるがえしてるカットの意味はなんぞや。……えー、メイキングはまたいつか見ます。


あっオリコン1位おめでとうございます。そして某Gのバラード集というのがめちゃくちゃ売れているという記事に驚き、つくづく自分の好みはひねくれてるんだなぁと思う(笑)。ほんとばらーどもああいう歌唱もきょーみないんだわーむしろくつうなんだわー……