いまさら秋どら。

風のがーでんは、肝心の最終回を逃した。のでそれ以外。




SCANDAL:T豚Sの京香姉さんの生かし方はすばらしすなー。友情物語はあんましどうでもよくて、サスペンスとして面白かったです。あと主題歌。圧力の強い女性ボーカル*1をもっとも苦手なわたしが、なぜかこれは好きでよく歌ってました(あとはORIONも。なかしまみかのフラット癖を気持ちよく生かした曲だと思う)。


流星:戸神いいやつだーー(うるる)……ってそこ(笑)?東野原作だから当たり前なんだけど、最終的にはトリッキーな内容で、そのトリックやミスリードありき故の、人間の感情としての無理がどうしてもありますね。だから、これを真面目にヒューマンドラマとしてつくってしまうと嘘が際立っていくと思う。フィクションだよ〜ん、というのを強調するトーン、にしていたのは正解だったんですね*2、って宮藤さんが単に照れ屋なだけかもしれないけど(笑)。ミステリーというフィクションには劇中劇というフィクションで対抗する、という、宮藤さん流のプロの答えのような気がします。あくまで私の気の問題です(笑)。だから特に三兄弟に感情移入せず物語として楽しみました。なお、なかしまみかのへたっぷり(すまん!)がここまで生かされたのは初めてで、さすがだなと思いました(笑)。……最後にいっこだけ突っ込ませてください。だれもかれも15年も前のことを細かく覚えてすぎ!!!!!


あつひめ:最終回は見る方も1年分の思いを込めてだーだー泣く(笑)。特にお近さんに号泣。だってお近さん不憫すぎますよ!帯刀ちゃんお近さんに甘えすぎだったよほんと。あの優柔不断キャラゆえ、後半あんまり帯刀ちゃんに感情移入できなかったです、すみません(A太のお芝居はもちろんよかったけど)。「家族ドラマ」の見せ方に最後のほうは少し??と思う部分もありましたが、あおいちゃんはやはり天才でした。最後まで万能ヒロインを嫌味にしなかった。幕末って本当に面白いですよね。今まで完走した大河って「獅子の時代」(←古すぎて歳がばれる、けど、傑作)「忠臣蔵」とコレだけですし(笑)。


号泣しつつも、病床の帯刀ちゃんの無精髭を見て、あかにしくんも可能ならこれくらいいきたかったんだろう……と思いを馳せたり(笑)、洋装で七三分けの徳川さん(子供)が山田花子にしか見えなかった件、最後まで本寿院様の芝居には馴染めなかった、などはチェックしとりました。あと来年の大河の予告編ね!ブッキーが泣き虫の子犬みたい!ファンには(=おかんのこと)たまんないっすよこれ(笑)。髪型が妙に今っぽくて(ふつうに前髪がある)ブッキーにすんなり似合ってた。私はパスしますが(毎日曜8時にTVの前に座るのは意外と大変)今年に引き続き盛り上がるといいですね。


来期は、まず月9と火10と木10と土8で。カツンファンとしてはあるまじきことだが、火10はお台場か汐留かまだ迷ってる。お台場の方が一週先に初回がくるんですよね。それ次第ですほんっっっっっとうにごめんなさい。そのときは録画してるであろう相方ちゃんに後々見せてもらいますので。

*1:どりかむとかみーしゃとか。

*2:もっというと、ドラマにリアリティを出すのが苦手なT豚Sにも正解だった。