年末の雑感。

☆たくやさんとゴローさんがやってる光のCM。あれ、まんまうちのJ×Jでやってくれませんか(笑)。爽やかうざいじゅんのすけと、フランダースの犬に涙しながらぼそぼそあしらうあかにし。うざすぎて電話切っちゃうあかにし。でもちっともダメージのないじゅんのすけ。にやにや(想像中)。……まぁ、やってくれなくても、ハマリすぎて脳内で120%再現できてしまいますが(笑)。スマ兄さんの中であの手の人間関係が描けるとは予想できてなかったが、CMになってみればなるほどー、と。とはいえ、あれは「たくやとゴローのキャラ」が世間に認知されてるから成り立つんであって、カツンの6人がそこまでいく日が来るのかどうか、ちょっと分からないんですけどネ。




☆男子フィギュアの小塚君、いいよね。シャイで硬くてエキシビションでひときわ決まらない感じが(笑)。それなのにいつも芝居っ気の必要なプログラムばかり選んでくるあたりが。大舞台のフリープログラムでメイド・イン・ユニクロ?(と某掲示板で言われてました)と思う衣装なあたりが。すべてがきゅんと来ますよ(笑)。唇あつくて髪の毛もっさりなので、ルックス的にもオレ好みなのです。だからしゅうちしんで言えば野久保派です(顔だけね。というか顔以外知らない。あのプロジェクトに興味がない)。同じ系統ですよね?コヅカとノクボ。ちなみにムラくんも好きです。ああいうがっちりストリートっぽい子がガツガツ滑るのもいいものです。それにしても昨今の採点方法はヒドいことになってるなぁ……負けるな浅田選手。


☆しかし年末年始のTV番組のおもしろくなさは年々ひどい状況になってませんか。中野みどりは「(さいきんのバラエティ芸人の)座持ち芸にうんざり」と書いてたけど、ほんとに。その中野さんのエッセイで、いまの芸人の中ではさまぁ〜ずが好きというのを読んで、たいへんうれしかったです。

ラクガキ いっぷく

ラクガキ いっぷく


☆というわけで、面白かったのは30日にやってたNHKの「高専ロボコン大賞」(笑)。スポーツ大会モノにジャニさんが出てくるのはいつも何だかなぁと思うのだけど、このシリーズの司会やってるゴロさんは好き(ロボコンはスポーツではないけど匂いは同じです)。あまり司会然としてなくて、如才ない雰囲気を漂わせないのが好きなんだと思います。で、山田五郎も言ってたけど、二足歩行というお題でここまで違うロボットが揃うのって、ほんと面白いですねー。ちなみに、スタジオにゲストで登場した、ASIMOに憧れて作ったというロボットくんは「ジン」という名前でした(笑)。目がハートの形してて可愛かったよ〜ジンくん。