パン9:行くパン、来るパン(ナショナルデパート東京)

前にとりあげた阿佐ヶ谷ベーグルが、3月で閉店。いまはもう朝8時にベーグルが売り切れてるにぎわいのようで、私が行くのは無理かな〜。次はカフェを開くそうなのでなるべく近くだと嬉しいです(笑)。


行くパンあれば、来るパンあり。ナショナルデパートは、巨大カンパーニュが評判の岡山のパン屋さん。来栖けいさんの本でもとりあげられているそう。通販はあるものの歳事出店もほぼないし、でもHPの写真はめちゃ美味しそうだし……と思っていたら、なんとそのナショデパ(いきなり馴れ馴れしい)が高円寺にOPENするとゆうでわないか。金土日のみ、厨房はなく搬入した巨大カンパをその場で切り分けて売る、というシンプルなお店です。




高円寺からはすぐですが少し分かりにくい場所で、店舗自体もシンプル。引き戸タイプの、工房の一角ふうのそっけない白い空間で、壁紙だけ少しデコラティブ。ご主人がアーティスティックな方のようなので、このシンプル感にもこだわりがあるのだろうなぁ。12時過ぎに伺うと先客3名、うしろからも次々お客さんが。そして、ガラスのついたて越しに、でーーーーん!と幅40センチくらいのカンパが積み上げられ、ご主人がもりもり(ちょいワタワタと)スライスしていく姿が(笑)。フルーツやナッツ・抹茶・ショコラ……などのフレーバーカンパが10種類くらいあるのですが、ほとんどの方が「全種少しずつ入り1050円」を買うから大変みたいです。きれいな奥様が横で袋につめてレジを。お客さんがみんなじーっとスライスする手元を見つめて無言なので、ちょっと困ってた模様(笑)で、ちょこちょこ話しかけてくれるんだけど、口調が控え目でそれもまたいい印象でした。うん、なんか応援したくなる感じ。


私は5種類、普通にスライスしてもらう。大きなパン=保水力が高い=もちもち、を期待してまずは季節限定の「とちおとめのジャムとドライストロベリー」……なんだけど、きょうはブルーベリーに変えたらしい(笑)。いい香りです。ちょっと水分を補給してからオーブンで焼き戻して……おぉ!もちもち以上にもっちんもっちん!お餅みたい!うまーい!もっちんだけど、ねちねちではないんです。巻き込まれてるジャムも甘くなくて美味いです。他のは冷凍しちゃったけどすんごい楽しみ!


カンパーニュは好きだけど何か乗せたりはさんだりつけたり、の一手間が面倒な私にはフレーバーもの万歳!なんですが、他にプレーンタイプの袋詰めも売ってました。なお「3月4月限定」のは「もう変えたくなっちゃった」とご主人が仰ってたので(笑)何が出てるかは行った日のお楽しみで。


その後、2時頃もう一度お店の前を通ったらお客さんはいなくて(たまたまかもしれませんが)。高円寺にしては価格がちょい高だし、とにかく場所が地味だし(笑)。もちろんパン好きさんは足を運ぶだろうけど、それ以上に地元のお客さんに愛されるといいなーと願います。また買いに行きます。


ナショナルデパート東京
http://depa.jp/