もりだくつゆだく

参戦された方、ほんっっっっとうに、お疲れさまでした。すっげ楽しかったよ!でもすっげ疲れる初日でした(笑)。こんなに疲れたカツンコンは初めてです(もしやトシ??)。盛りだくすぎて、本編だけで3時間超えって(笑)!ダブルアンコを求める拍手がほとんどなかったのも「どーせあと7日あるし」「つかきょうはもう疲れたし」っていう空気が流れていたから……でわww


予備知識がいっさいなく、初めて歩く道が長く遠く感じるのと同じ心理だと思うので、 明日以降はもちょっと軽々見られる(し、やるほうもそう)でしょう。ただ、危惧?した通り、イベントごと系が多くて、そのぶん間延びしたところもある。明日以降はトリミングされるでしょうか(笑)。あと、モニターが豪華で映像の遊びが多い分、どこを(ステージなのか映像なのか)見ていいのか気持ちがウロウロする場面も多かったです。いっぺんに送られてくる情報量が多くて、それも疲れる一因かも。すごく素敵な場面もたくさんあったですよ。それも含めつつ、以下適当な思いつきだらだら。まず言いたいのはここだ!(以下ネタバレですので畳む)




7days Battleが、ねぇ!!!!


・OPはれすきゅ、アンコしょっぱなはシーセド。……え、ばとーばとー♪は????
・OP、じんかめサングラス。おまけにかめ〜は不思議なバンダナ?鉢巻き(笑)。いやぁハズさないなぁカメー!
・アルバム曲、旧曲コーナー以外の「定番」選曲は意外と前回と同じ。ピースフルとかワイルズとかジャンピンアップとかコマンドとか。
・目新しいのは、ピーク*1と、これは素直に嬉しい!!!LOVE来たあああ〜〜〜!今回個人的にいちばんアガッた瞬間。ダンスも素敵だったです、が、遠くてよく見られず。
・前半にドトーのシングル曲畳み掛け。その間、衣装替えもいっさいない。ある意味、アイドルのコンサとは思えない(笑)。
・えと、舞台(モニター)および人件費にお金かかってるかもしれないけど、今回、衣装にはかかってません、たぶん(笑)。替える回数も少ないし、使い回しもあるし。
・最後のNEIROのとき、変なテカテカのマント??が支給されてたけど、アレ何?
・じんくんはこのマントが気に入ってないのか暑いのか(笑)、肩に引っ掛けてるだけでした。いいぞいいぞー!
・もとい、シングル連続のとき、ひとつひとつタイトルが正面のモニターに出るんですけど、「喜びの歌」の筆文字のタイトルとしつらえがどうにも「パチンコCR喜びの歌」みたいな下世話感満載でウケた(←こんなところを見てウケるの5万5千人の中で俺だけだろうと断言できます)。
・ソロ、今回は全員長い!思い入れは分かるが、エンターテイメントとしてちょっと長過ぎる。
・亀梨演舞場、妖艶でございましたww。紅い口紅あり、イリュージョンあり、フライングあり、水攻めあり(ごめん爆笑した)まさにかめーの王道だね!
・和太鼓→ぴえろ→モトクロス、と、やりたいことすべて詰め込んでカオスと化したこきソロ。モトクロス芸はこきさんがやるには危険すぎるのでこうなったのでしょうが、うーん、初日ということもあり準備にもたついて全体に間延びしてしまったかな?曲自体は盛り上がりました。
パステルスーツのたぐちくん。バリバリ踊るのに何でトロッコの上?という残念感が……こちらもバクステでジャグリングを披露。かめのイリュージョン→こきのモトクロス→たぐちのジャグリング……なんかもうカツン新春隠し芸大会の様子を呈してくる(笑)。
・と、思ったらいきなりあかにしくんがコラボで登場!フェイク担当で、地味ぃな私服みたいので出て来ました。歌声は堂々としてたけど、自分のパートが終わるとちょっとどうしてたらいいの?とシャイで戸惑い気味なのがきゃわ!……これ、ラブジュのお返しでしょうかww
・バンジーコーナー。クリリンのこきさんとレンジャーのオレンジスタイルのメンバーは可愛かったですが、なかまるくんの死にそうな顔で「無理」と言った様子を見ると、ほんとにもうやらなくていいと心から思った。切るならまずこのコーナーな、はず。
・あ、そのとき山田様が登場しました。(あとから中山優馬くんも)
・MCはぐだぐだでしたが(よそ様で詳細はごらんください)ごくせん映画の宣伝で「隼人は?」とかめなしくんが振って、「あぁ、隼人は……死にました」とゆったじんくんにウケた。
・中居くんに服をもらったうえだくん。どんなものかと聞かれ「下がジーンズで、上もジーンズのなんか」と期待通りの答え(笑)。
・ポスタープレゼント抽選会のくだりは、もちょっと巻いてくだ(笑)。
・新曲でいうと、MOONもWATER DANCEも遠目でよくわからないながら、ダンスが良さそう。全体的にがしがし踊るあかにしきゅん満載の模様。そんでもって髪の毛がマイベスト!!なの!うつむき気味に踊るとばっさばっさして、もぉたまらんすよ!
・OPがメンバープロデュース????というのも、きょう金星がテーマ????というのもさっぱり分からなかったのですが、懐かしの曲コーナーはなかまるくんの選曲でした。ネバアゲキター!と思ったらあかにしきゅんが歌詞を飛ばして謝る(笑)もののやっぱかっちょええ。
・このコーナー、意外と長いです。最後はマイエンだったけど、モニターに懐かし映像が映ってファンがそれにウケてしまうので、メンバーもそっちに気をとられて後ろ向いて歌ってるしww
・後半ソロはうえだくんから。まずピアノ披露……やっぱり隠し芸大会……歌の間はロミジュリの映像が流れてましたが、見てなかったのでこれは素直に嬉しかったですね。
・なかまるソロはなかまるくんらしい映像の使い方です。なんか白い人形みたいなのと踊ってた、あれもなかまるくんっぽかった。でも幽霊みたいだったww
・そして誰もがドキドキしてたであろう、じんソロ。最初にJIN AKANISHI feat……と字幕が出て、一拍おいてCrystal Kayと出る。その瞬間、すごい絶叫。あぁ確かに「新しいこと」だし、そりゃ完全に隠すわ(笑)。
・たぶん、すごくいい曲です。ダンスもむちゃくちゃカッコイイです。
・が、いかんせん、後ろのPV映像も忙しくて、どこ見たらいいのだあ状態に(笑)。オロオロorz
・ただ、潔く楽曲のみ、というのはあかにしくんらしいし、工夫しまくり押せ押せのソロにお腹いっぱいだった身にはちょうど良い加減でした。
・終わった時、いつものじんソロの「きゃあああああ」が薄かった(笑)。みんな必死で見入ってたか?女性絡みに凹んだか(笑)?←いい曲だしいいパフォーマンスなのに、ジェラって拒否るのもったいなくね?と思うが。常々思ってたけど、彼はもちろん男声とのハモリもいいんだけど、女性ボーカルとすごく相性のいい声だろうなと思ってたので、試みとしてはベストウェルカムです!
・ちなみに、じんくんはここをやり切ってバッテリーも切れたと思いますww
・その後、2名ずつのバトルコーナーがあるのだが、ここもちょっと間延びする。
・そこからラストまで、あかにしくんは省エネモード(笑)。ぜってぇバッテリー切れ(笑)。が、煽ったりしないかわりに珍しくぶんぶん手を振っていたのがオモシロかった。あとやたら外周で物を拾ってたのも(笑)。
・NEIROの、みんなに歌わせるとこは正直しつこい(こら)。
・最後のライトアップの仕掛け、すごくきれいでした。これは予備知識なしの初日だからこその感動かな?
・きすまいとえびし、のコーナーはあったけど、ファイブさんはカット。だからなのか、ファイブさんの身だしなみが一般人になってましたが(笑)?
・全体には、歌はまだこなれてないものたくさん、だし、音響にも*2カメラワークにもまだ工夫の余地あり。ここからどうシュアにまとめてくるのか、成長が見守れるのも今回の試みの楽しみかもしれません。
・最後にアレだけど、予告のあった侍じゃぱんとのコラボはいっさいナシ。ホッとしたが、じーちゃん思いつきで物を言い過ぎwwwもしホントにユニフォーム発注してたら笑えます。


以上、いつもの思いついた順のダラダラです、すみません。とりあえずすべてがてんこ盛りで、ありがたしんどい、というのが本音です(笑)。でもメンバーが楽しませようと思った結果だからネ。この過剰感がカツンなのかな、うん。


今回、3塁側のチケットばかり持ってるのですが、あかにしくんは3塁方向多かったなー。そこはラッキ☆

*1:じんくんほぼ歌わずww続くジャンピンはノリノリ。本人MCでいわく「ピークのアルバムの時いなかったから」だそうだけど、同じアルバムだよ!

*2:もともと、お席が1階スタンドのひさしの下で音響の不利な場所だったのですが。OPのアニメのアテレコとか何言ってるのか全然聴こえませんでした……。