いきなしマニアック。

元・最終日(いつもですが、チケット譲ってくださった方ありがとうございました!)。レポを詳細にあげてくださるブログさんもサイトさんもたくさんありますし、とりあえずあんまし言及されないのでは、と思う箇所から。




1)
MCで「あしたで最後だ」という話がでたとき、あかにしくんがナチュラルに発したひとこと。
「え、あしたで最後なの?」


……ユー知らなかったんかい!!!!
ファンも反応しなかったし、メンバーも普通に「そう、最後」とか言いながら終わったけど、思いっきしココロの中で突っ込ませてもらいました。 わざとの反応か。いや、まぁ、この先毎日続いてもいいな、と思うくらい楽しいライブなんだネきっと☆と無理くり解釈しときます(笑)。


2)
そのMCの途中で、片足をつま先立てて生足首withくるぶしをぐるんぐるんしてたんですけど。
軟・体・動・物!
なにあのやわらかさ。水泳や体操の選手って、寝転んで足首のばすと指先が床に着くんですよね。絶対この人着くと思う……くらいくにゃんくにゃんな回り方してて思わず釘付け(笑)。あかにしくんのしなやかなダンスのもとは、やはりこの足首にありなのかー。


あんま時間がないので、全体のレポはよそ様におまかせして、あかにしくんのツボをだーっと。ドンストの踊りを久しぶりにオペグラで見て惚れたのと、たぐちくんソロをちゃんとハモったまま伸ばすフェイクに入っちゃって息切れしていたぶん?「たぐちっ!ひゅー!ひゅー!」とニコニコ合いの手いれてたのと、ノマタマタでなかまるくんといちゃいちゃして床に寝てたのと(笑)、MCでまたしても小田切と矢吹の小芝居をひとりでノリノリでやってたのと(小田切のマネで「ちょっ待てよ!」と言い、木村君のマネをするホリのマネになっていた)、MR.脳の時にそれしつこくもう一度やろうとしたらこきさんに却下されたのとwww、いつも半券引くとうえだくんとじーっと見せあいっこしてるのと、Peakだけじゃなく僕街すら「ぼく関係ありません」モードだったのとwww、WONDERの「ありがとうございました」のあとのニコッが超キュートだったのと、NEIROで「……Thank you」と言う前にやっぱりニコッと笑ってたのと、アンコでなかまるくんに水かけて知らん顔してたのと、いつも最後の挨拶のときは階段でスイッチ切ってるのに、きょうはえびしときすまいのとき、横に並んでいっしょに手をふってはけようとしてたのと(こきさんがよくやってるヤツ)、最後に顔出して「気をつけて帰ってね」とていねいにご挨拶してたのと。……あとなんだ。あ!MOONの「Under the Moonlight♪!」がめちゃくちゃ色っぽかった。「SADISTIC LOVE」の一列のダンスも。だってきょう、すっごい髪の毛が絶好調なんだもん。ふわっふわ!で、濡れ髪のときも前髪ハラリで、それがまたいい眺めなんだもん。


場所によっても全然聴こえ方が違うし(きょうは1階屋根下)ただの主観ですが、5日目が120だとしたら、きょうは90くらいの歌声。絶好調のときってこのひと、無意識にのびのびいつでもどこでも歌ってると思うのですが(笑)、きょうは高音で音程や歌い方をコントロールしながら、フェイクも場所を選びながら、という意識が入って見えたので。でもいつものようにナツラルにフリーダムに楽しそーで、こちらも楽しませてもらいました。このライブ、いつにも増してすんごい客席見てるよね。「あの子昨日もいた」とか絶対思ってそう(笑)。


OPの紹介順は、きょうはAが4番目。……だからなんでここをわざわざ日替わりにww。旧曲コーナーはやはり二巡目に突入。ネバアゲはちょいミスってたが(笑)マイエンの最後のあかにしくんの暗くなっても続けていたフェイクが優しくて余韻があって大変すてきでした。バンジーコーナーは、その前のボイパ込みでやけにあっさりと(笑)。代役・うえだくんのバンジーはニクイほど軽やかだった。あ、うえだくんは、きょうはピアノをちょっとミスってガッツポーズがなかったよー、残念。対決コーナーのじんかめは、すれ違うときに近づきすぎてぶつかりそうになってヒヤッとしますた(けっこうスピード出てるし)。


終演後、外に出る時、初めてこのライブを見たらしい子が「ソロの最後の3曲好き。あのくりすたるけいちゃんとのやつ!最高じゃん!超かっこいい!」とお友達に興奮して語ってました。へへん、そうだろそうだろ?←なんでおまえが。


推敲もなくグダグダでごめんなさい。あしたも無事開催されることを祈って、また。