コンのこと。

もういいかなぁと思いつつも、ちょっと書いてみます。(少クラプレミアムのやつ、短かったけどレスキュのAの子ダンスがあってよかったね。そのレスキュは歌がグダグダだったですけど(笑)。これいつの日?初日か?)


前にも書いたとおり、今回の東阪ドームは、ファン感謝祭だったと思っています。バンジーや日替わりプロデュース(懐かしコーナー)が目立っていたし、アルバムから披露されなかった曲も多かったし。個人的にはアリーナツアーがきちんとアルバムツアーになることを願っておりまする。


OPからSADISTIC LOVEまでの畳み掛ける勢いはすごくよかった、だけに、MC以降に曲が減り、かつ最後もワイルズから即NEIROというのは、やや尻すぼみな印象。中ではWATER LOVE〜MOONの流れがソフトながら気持ちよく聴くことができました。ここにLOVEが入ってればカンペキなのに(まだブチブチ……)。LOVE、春夏秋冬、7DAYS BATTLEがなかったことについては、誰かどこかでぜひとも経緯をご説明いただきたく(笑)。もちろん、カツンの雰囲気や安定感はたいへんよろしゅうございました。もうすっかり5万5千人のスケールがホームだね。おいしくいただきました。以下はソロの感想です。




1582/何度もゆってるけど、妖艶濃度120%。これを演り切れるのはかめなしくんしかいないのは分かってる上で、個人的な気持ちを書くと。私、かめなしくんはパフォーマンスそのものにいい意味でのケレンがたっぷり入っている人だと思うので、その上にケレンを重ねるのはtoo muchに思えるんだなー。かめソロの超印象的なのって、ドリボでひとりアミーゴやった時と、ルッキンコン追加だったか「夏の終わり」を歌ってからジュニアをだーっと引き連れて軍隊っぽく?踊った時。どっちもシンプルでした。このひとスターだよなぁ……とひれ伏しましたっけ。だって今回踊らないじゃない?もったないよ?普通に歌って踊るだけで、彼ならドームの大きさ埋められるのになー、というかんじ、です。ご本人の指向性がこっちなら仕方ないのですが……。あと水攻め(やりたい気持ちは分かるけど、正直長いです)の時に思いましたが、つくづくかめなしくんはジュニアの子を引き連れるのがよく似合うね。あかにしくんは女性を操るwwのが似合うのと対照的。
PIERROT/色々な方が書いてるけど、やっぱりバイク部分の間延びが惜しい……曲がすごく好きなので、ドームの5万5千人でオイオイやれるのはすっごい嬉しいんです。嬉しいだけに、真ん中部分が……(笑)。いつも同じ曲調でくるぶん、手を替え品を替えしないとって考えた末の演出だと思うんですけども。あ、でも、みんなしばらく大人しくお預けくらってるぶん、最後の「どけよこら」からの盛り上がりが凄くなったとも言えるかな(笑)。
WIND/前の2人との対比ですごくあっさり感じるが、そこが嬉しい、という不思議な感覚(笑)。TTコラボは毎回ほっこりしましたね(でも結局後半3人はコラボナシだったけどwww)。メインステもセンステも使わず、ほぼトロッコで踊る、って、もっと粘っていろいろやってよかったのにたぐちぃ……と思いつつ、その人の良さ?にはホッとしたし、WINDの優しさにも合っていたのかも。あかにしくん登場も、そっちに持っていかれるのが分かっててニコニコ歌い続けるたぐちくんの好感度むしろアップ?です。なんとも不思議なソロでした(笑)。で、またあかにしくんが、自分が持ってっちゃ悪いなぁと遠慮がちに登場してるのも、痛し痒し気味。Aの子の人柄を感じつつ、でも出て来たからにはガンガン歌わないとむしろ中途半端だから(笑)。ま、すごく声質に合ってたしちょっとハモるだけでも粋だったです。JJスキー的には今年も共演場面があってありがたし。というか、たぐちくんありがとうです。
花の舞う街/シンプルな演出だけど、花吹雪が舞う中で歌ううえだくんはそれだけでまさに天使でございました。ソロで常に同じ事をしつづけているうえだくんですが(バックはつけない。ダンスは踊らない。仕掛けもない)その信念の強さがむしろかっこいいと思う。今回は、ピアノソロと歌の対比もとても効果的で。本人が静まるように合図してるのに「たっちゃーーーん!」というKY声がかかるのはうざかったけどな。ああいうのホントやめて。……日によってピアノの出来も歌のときのご機嫌?もいろいろでしたが、最終日ばっちり決まって、笑顔で終わったのを見てほんとによかったなーと思いました。
WHITE WORLD/本人がセンステに登場するまでがちょっと長いけど、本編の演出はなかまるくんらしくて好きです。メインステに戻るところのアクセントのつけ方とか。毎回「いちばんジャニーズの王道をやる人だな」と思いますが、今回もしかり。いつも目線を下向きにして歌うので、そこがちょっと自信なげに見えちゃうのが惜しいなぁと思うんだけど(最後の「ありがとうございましたー」も下向いて言うしww)でも、独特の淡々とした歌い方とこの曲のメロディが妙に合うよね。音源のときに比べてすごく好きになってきた……(笑)。
WONDER/すでに書いたので割愛。結局最後までPVはほぼ見ることができませんでした(笑)。だって生が素敵すぎるからさ(真顔)。……I never believe that’s the last wonder.←英語苦手なので、まちがってたらすみません。