官僚たちの夏

おっさんたちの硬派なドラマ大好きです。折しもハゲタカも盛り上がってますしねっ。楽しみでした。




うーん。なんかドラマ自体が教科書みたい。史実の解説が入ってもかまわないのだけど、でもなんか展開のヤマっけや色気に乏しいなー。軽量自動車に命をかけた官僚と技術者がいて、技術者は過労で急死して、で、遺された妻が彼の日記を官僚に渡して涙涙……って、ハナシとしては超オーソドックスなので、彼らを邪魔する敵対勢力が何を仕掛けてくるか、の盛り上げ方が大事だと思うんですけどね。なんか物足りなかった。対立軸〜陰謀術数がハッキリしていくのはこれからなのか、とは思うのでリタイヤはありません。腹に一物ある男同士の会話がバシッと決まるとちょうかっけえ!ので、なんかそーゆーの希望。堺さんの髪の毛がちりちりと不思議だった(笑)。なお、華麗なる〜をつくった局だけに、セットのつくりこみなどは流石だなぁと思いました。