じゃぱーん2009

ろっきんじゃぱんふぇす初日に行って参りました。(自分用の記録なのでどうぞスルーください)


今年で10周年なんだそう。実は皆勤賞なのでびっくりした。もう10年も……歳食うわけだ……(笑)。初回はあらしで途中で中止になったんですよね。おまけに中止直前のアクトがイエモンで、フェス後に解散を発表したことを覚えている。それから10年目の初日は、天気予報を覆して晴れましたビバ!おまけに気温は低いので、風が気持ち良くてすばらしいフェス日和だったです。まずスタートはGLASS STAGEのPe●fume!




いちど「のっ●の生ふともも」を拝みたかったのだー(こら)。どちどち。ビジョンのカメラアングルが下から煽り気味なのでまたどちどち。GLASSの後方からなのに、ステージのメンバーがとても大きく見えるのは何故だろう。スタンドから観るかつんの倍くらいでかい印象(笑)。朝イチから超楽しかったですね。●っちのふとももはもちろん(こら)か●ゆかの麦わら帽とニコニコ歌う姿も可愛いし、あ●ちゃんのMCは評判通りの天然だし。アンドロイドに徹してるのに、ひとさじ入ってる体育会系根性、みたいなのがソソるんだろうな。チョコレイト〜ポリリズムの流れは鉄板でした。


LAKEに移動してLOW IQ 01を観るも、すでにビール3杯消費してたのでつい眠くなり(笑)。でもすごい人気だったですね、さすがアニキ。さらにFORESTのmonobright。MCはイマイチだったが(笑)曲はやっぱりいいですねぇ。


LAKEでトライセラ。男子も多く賑わってるし、演奏もお客さんのテンションも高し。きょうのワダショウ可愛いぞ。帽子なくて(!)髪の毛がナチュラルにもさもさしてて(つねにポイントはそこ)黄色のシャツが似合ってる。吉田さんもニコニコしてて、ハヤシくんはクールで、ほんといいトリオ。選曲も◎。FEVER、ゴシックリング、シラフの月(←個人的名曲認定)……ラズベリーは定番大盛り上がり〜FUTURE HOLDERの流れもカンペキでございました。最後、3人で肩組んでお辞儀するの、ほんとほのぼのしてて可愛いですね。欲を言えば、いっちゃん好きなROCK MUSICを最近フェスで聴いてないので、次はぜひ。


GLASSに移動して、ハム焼きを食べてモンパチを聴きながらちょっとお昼寝。そのあとLAKEに戻って「レイクの番人(自称)」グレイプバイン。ほらほらセトリまたも渋いぞう☆でも「超える」と「白日」が聴けた。タナカ氏ビジョンに映るとニヤニヤしてます。楽しそうです。フェス映えするやってほしい曲もたくさんあるんだけどさあ……もういいよ、君が楽しいなら僕も楽しい(あきらめ)。


そのまま超満員の奥田民生ひとり股旅。随所にGLASSのトリをつとめるうるふるずネタを折り込みつつ。イージューからSTANDARDからCUSTOMからさすらいまで、サービス満点。くるりの「ばらの花」&うるふるずの「いい女」も!もちろん歌はすごくよかったのだが、横のFORESTの音が大きく流れてきて、どうも興がそがれる。んー残念。


冷えてきたのでトムヤムラーメンをいただいてから、大方のお客さんが集うであろううるふるずではなく(笑)LAKEトリのRIZEへ。久しぶりに観たら、演奏がかっちょよくて惚れ惚れ〜〜。歌や歌詞というより演奏ですねぇ。いやーやはり金子あっくんのドラムかっこよすぎです。もちろん、脳内ではあの華のあるドラムの前に某Aのひとを立たせてみたよ!は〜ん……(妄想中)。曲調はまったく違うでしょうが、いや〜どうなるんだろ、楽しみすぎて怖い(笑)。


みなとやの新しいヒットが「エイの唐揚げ」。エイヒレに身がついてるんですが、ビールによく合う!エイヒレ好きのあの方に食べさせてあげたい(笑)。


お客さんは女子は女子で、男子は男子で、っていうグループが多いです。そんなイマドキっぽさもフジとは真逆(フジはカップル率高いと思う)。土日も、少しでも晴れ間が見えて快適なフェスになりますよう!