きょうからもう

めんたいコン(おそらく下ネタ炸裂)だということで、一度くらいは「今更すんません」じゃないタイミングで感想?をあげてみようと思います。といってももう出遅れてるし。詳細なレポもたくさんあるし。なんか雑感。


レポを拝見してたら、皆さん結構二部の巻き巻きに失望 or お怒りだったのですね。わたしその回が初めてで、そんなもんか〜と思ってました(笑)。自分がMCにあまり思い入れがないというのもあるのですが、曲数は減ったけどタイト&シュアに歌とダンスを堪能できて、これくらいでじゅうぶんだなぁ。もちろん、もっと「歌ってほしい曲」はたくさんあるけど、MCが暴走して間延びするよかは、このほうが嬉しい。←超少数派だね。


で、ドームとアリーナ、どちらも見る事ができて幸せ者だなと思いました。ドームの空間を圧していく彼&彼らのスケール感も大好きだし、一方でアリーナだとやはり個々の技量がよく見えて聴ける。どちらにも良さがあり、どちらもパフォーマンスありきなロクンの魅力。


箇条書きにしますが、長くなりそうなので畳みます。おおかたAスキー視点です。メモもとらないポンコツ記憶故、まちがいがあったらすみません。



  • OP、Kを筆頭にひとりひとりがモニターに映るとき、お客さんの「きゃあ〜〜!」がほとんどなくて驚きました(笑)。え、ここにいるひとたちファンなの?とオロっとしたくらい(笑)。本編が始まったらもちろん盛り上がっていましたが。なお、正面モニターにドームの映像がコラージュされる演出がいい。こないだのことなのに(だから、か?)ちょっとぐっとくる。
  • レスキュにてすでにAの子の声が絶好調。ハモリ、でか。ドームのあの音響に慣れていたので(笑)Aの子にかぎらずこのクリアな声の響き方はうれしい。こきさんの白ふちのサングラスがちょっとおもしろかった。
  • キプフェでトロッコが回ってくる。うちらはAT-Nおっきいこチーム側。途中で目の前でポニーなAが止まる!近くで見ると顔と頭ちいさいし、ほんとスタイルいいですよね。いいからだ☆
  • こっち向いてなんとなく所在なげな感じで歌ってたと思ったら、くるっと下のお客さん側に向く。その後頭部キターーー!!!お団子が触り心地よさそうな大きさと柔らかさでぇ、後れ毛もキュートでぇ。もちろんもさもさ溺愛ですが、あのコンパクトにまとまった後頭部もかなぁり萌える。いい。顔全開で美人!顎のラインが!……じゃなくて、あくまで後頭部担当にさせてください、きゃわいいいい。今もいちばん残像がある姿はここ(笑)。
  • サディスティック。一部のK-Uの絡みがすごかったらしいですが(笑)、二部はそんなでもなかったよう。BL趣味はないので何とも思わないけど、そっち方面の絡みをやるなら6人の中ではこの2人だよな、うん。
  • こきソロとたぐソロ、どちらもドームよりずっといい。シンプルにダンスに徹したこきさん、好みです。今回バックダンサーもあったし、こきさんのダンスをがっつり見られてうれしかった。そしてWINDはメインステで伸び伸び歌って踊ってるのを見て、ちょっと涙腺がゆるみかける(笑/なぜだ!)。正直、ドームの何倍も映えてました。あかにしくんが歌ってたハモリをABC-Zがやっていて、それもしっくりきた。
  • NEWかめソロ。前に私が好きだったと書いたルッキンコンのダンスが復活とは☆これもうれしいねぇ。ジッパー降ろすとかはどーでもいいのだが(笑)シャキシャキ踊るKの子のオーラは魅力的だ。バックのUNふくめ、どこ見ていいの?状態で、こりゃもう贅沢!なかまるくんが珍しく黒ぶちメッガーネで可愛らしかったです。その後、何故か生着替えをはさみ(笑/そのへんもかめクオリティ)弾き語り。ストレートな歌詞のやさしい曲でした。ちょっとストレートすぎて照れたケド(笑)。
  • ピークにて、サビを口ずさむあかにしくんが抜かれた。口ずさむなら別にマイク通して歌っていいんだってば(笑)。
  • ジャンピンのあと、ドームではノマタマタをはさんでMCだったと記憶していますが、ジャンピン終わって、いきなりこきさんの「もりあがってますかあ!」が始まってちょっと拍子抜けした。
  • MCはよそさま参照ください。いままでのレポを拝見していて、ツアーではK-Uが壊れ気味なのかと思っていたら、この回は巻きが入っているせいか大人しかったです(むしろなかまるくんがテンション高かった)。橋本くんと河合くんのモノマネタイムのときは、かめなしくんは1人輪を外れて横のほうでずっと黙っていて、あれ?ってかんじ。
  • そういえば、全体にクールカズヤの日だったような気がする。
  • そういえば、ただの普段着な衣装ですが、ここのあかにしくんの脚がデニムの切り方のせいか細く見えて萌える。
  • ズニアコーナーをはさみ、復活LOVEキターーーー!ここのあかにしくんが、ポニーのまんまハットをかぶっていて、このすっきりした首もとが新鮮でよい。帽子が浮き気味でよく押さえてましたけど(笑)。衣装も定番の黒ジャケなんだけど、お尻あたりにフリフリ羽根?フリンジ?みたいのがついててすごく好き。なかまるくんの「ホテルのドアマン」なジャケも面白いです。というか似合います。やっぱし「HOTEL2009」やんないかな。
  • 春夏秋冬。復活うれしいけど、この曲、メインステで一列で歌うのですが、せっかくなら花道とセンステ使ったほうがいいのに(あのラフに歩きながら歌う感じが、曲に似合ってたので)とは思った。
  • たしかそのままリアフェ。二部は河合くん独演会になってました(正確には「ならされていた」。明るいパワハラ集団カツン!)。個人的にはリアフェは死ぬほど?聴いているし、周りで手を叩いて爆笑してるメンバーも可愛かったのでこういうユルいのもOK。
  • うえだくんのソロはこのままずっと花の舞う街なのかな?それとも?ピアノ、どんどん慣れてきているように思います。割と全体は淡々としてたかな。
  • WHITE WORLD。ごめん、ここ、バックダンサーしか見てなかった(笑)。カツン内水と油、同じ白スーツなのに「王子と組の人(こら)」なT-T。予想通りぜんぜん2人が揃ってないのに、どっちも超かっこいいんだよ(笑)。こきさんの体育会系(回数いったるぜぃ!)ピルエットに、ワンテンポ遅れて優雅に決めるじゅんのすけ、の図にはちょっと吹きました。でも難しいダンスを踊りこなす2名に拍手です。
  • ワンダ。彼はほんとにこの曲が好きなのですね。終始顔が満足気にほほえんでおられます(よく小さい子とかに向ける、乙女な微笑ね)。途中で手拍子を煽ってて、私もスタンド最後方だったけど手叩いて踊りまくった。でもこの曲、意外とリズムの表と裏、どっちをとるべきか難しい(笑/あかにしくんは表で煽ってましたが、個人的にはサビは裏のほうがしっくりくるです)。センステで歌う時は、その前のブロックだけがライトで浮かび上がるのだけど、その光景がとてもライブハウスぽくって、上から見ていい眺めでした。そして、終わったときにはまさに「ひゅー!!!」&大拍手、というライブハウスな盛り上がり方をしてて、あかにしくんはこれが味わいたかったんだろうなとも思ったです。突っ立ってペンライトやうちわ持って振ってると最後は「きゃ〜!」になるけど、両手空いて叩いて踊ってると絶対そうならないもんね、生理的に(笑)。というわけで、北海道でもこのノリだと超楽しいだろうな。(今思えば、5万5千人でできたらもっと楽しかっただろうな)
  • 王様マジックコント?の場面。何かというと「早くして」「早くやろうよ」という言葉が飛び交っていて、相当巻いてる模様(笑)。
  • 「こーきどんちゅーはじまるよ」というたどたどしいwwあかにしくんの紹介で、ドンチュー。やっぱりアガリますね。あかにしくんが途中でめっちゃ笑って歌ってたけど、なにか間違えたのだろうか。でも声の響き方がすばらしす。
  • 今回はトロッコを多用していて、意外と全員で揃って踊る曲は少ないので(というあたりは確かに物足りないのだが)その意味でもドンチューは貴重なのら。
  • ワイルズ。このあたりずっと、あかにしくんの広がった髪の毛にでっかめの綿ぼこり?がついてて、どうも気になってたんですが(笑)なんと本人もモニターで気づいたらしく、ちゃんととって後ろ髪を整えてた(笑)。後半のT-TUNのソロでは「広島」を盛り込んだ替え歌がつぎつぎと。確か、かめなしくんとなかまるくんが闘牛みたいに頭突きしあって歌ってた、ような(笑)。
  • NEIRO。1オクターブ高く歌うあかにしくん、というのを聴けなかったので、つぎはぜひ☆
  • シーセド。Aスキー的にドンチューと並んで気合い入るね。♪イタミハナ〜〜〜イ♪のフレーズが気持ちいいんです、いつも。
  • ロッコがバクステで入れ違ってピスフルはAT-Nがこちらサイドへ。……の、はずなんだけど、記憶にない(笑)。メインステに戻ってきてからの、うえだくんとのジャンプ合戦にぜんぶもってかれた(笑)。久々にチームバタフライの可愛さ炸裂☆


ま、覚えてるのはそんなかんじです。ともあれ楽しかった。あかにしくんが最後のほうホントに楽しそうだったのは、きっとお客さんがワンダで盛り上がったからだと思う。「楽しむ」の相乗効果、これからも生まれるるといいね、と願って。


余談ですが、一部に入ってたじゅんこさんと相方ちゃんが待ち合わせのカフェに入って来たとき、じゅんこさんが開口一番「ソロ以外ぜんぶサングラス。でもご機嫌。歌絶好調。」とAスキー的チェックポインツを超簡潔な箇条書きで報告してくれて、その姿が潔くて素敵でしたー(笑)。いろいろとありがとございました、こんどパクテーつくってくだぱい☆>私信。