ヘタしたら

じん気より食い気、の女ですども(笑)。広島で食べたものをさくっと書きます。




土曜日。朝からポテチをちょっととビール一缶だけの空きっ腹で食べた、宮島のあなご飯。煮穴子ではなく焼穴子なので、カリっと香ばしいー☆タレもごはんもめっちゃおいしい(白米に飢えていたこともあり)。焼きカキも食べましたっ。シドニーの生カキもよかったけど、やっぱり私は焼きカキの方が好きだなぁ。ビバニッポン!
■いな忠
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3007000/


宮島といえばもみじ饅頭。いろんなお店でちょこちょこ買ってみたよん。「こしあん」と「抹茶あん」で食べくらべた結果、有名店である「やまだ屋」がしっとりとしていて、さらし餡もほどよく、コスパ込みで好みでした(でも抹茶あんはイマイチ。抹茶あんだけなら「藤い屋」がいちばんよかったです)。「おきな堂」も美味しかったけど、ちょっと高いんだよね(30円くらいの差だけど)。「にしき堂」の「生もみじ」も、阿闍梨餅みたいでグーでした。
やまだ屋
http://www.momiji-yamadaya.co.jp/
■おきな堂
http://www.okinadou.com/
■にしき堂
http://www.nisikido.co.jp/kasi/Kfsitao22namamomiji.html


宮島の醤油屋さんで味見した「かき醤油」がコクがあって美味しかったので購入。炒め物に重宝しそう。そのへんのお土産屋さんのカキ醤油の、2〜3倍の値段だったです(笑)。でもきっとそれだけ美味しいのさ!
■宮島醤油
http://www.mapple.net/spots/G03400071904.htm


夜は同僚がおすすめしてた広島焼き屋へ。観光客というより地元の人に愛されてそうな、ちっちゃくて庶民的な店。広島の一大勢力?らしい「みっちゃん系」のお弟子さんのお店だそうです。全体がアッサリしてて、キャベツもジューシーで美味しくて、あなご飯を食べてそこまで時間がたってないのに、3人で2枚半(最後のはそば半玉に)と、セセリとか焼きカキとか(またか!)いろいろ食べてしまいましたー。どれもマジうまかったし、ホッとするお味でした。あと「みかん酒」もグー。
■貴家。
http://takayanet.com/
取り寄せでも美味しいようで、気になります。広島焼きほんっと好きなんだよねぇ(キャベツスキーだから)。


翌日。みんなが一部に入ってるあいだに、いそいそと広島つけ麺へ!ふつうのラーメンには興味ないんですけど、冷たい麺でピリ辛でキャベツたっぷり、っていうのは別物だよん。11時半開店の10分すぎくらいに着いたのに、もうほぼ満席。人気ありますね〜〜。辛さは5?6?にして、前の日食べ過ぎたので、麺は小サイズで、キャベツを大盛りにしてもらいました。でもこの麺がつるつるでタレによく合うので、やっぱり一人前でよかったかなー。予想通り手堅く美味しかった。帰りに買ってきたので、家でちゃんと再現したいですね。
■広島つけ麺辛部
http://www.tsukemen.net/


広島グルメは、一見こってりしてそうであっさりしたものが多いな、と思ったです。どれもおいしゅうございました。次は北海道スープカレーの旅待ってろ☆