カレー14:「ベンベラネットワークカンパニー」「GARAKU」「クレイジースパイス」

ほんとはピカンティと奥芝商店とレゴンにも行きたかったんですが……奥芝は東京にも支店があるから、遠いけどこんど行ってみよう。どこも本当に美味しくて、札幌の方が羨ましいですね〜(笑)。




ベンベラ:狸小路のさきっぽの方にあります。小さくて手づくり感満載の、高円寺にありそうな若者向けカフェ(飲み屋)ってかんじ。なのに、12時の開店前についたら年配のご夫婦がすでに並んでいらして、ちょっと不思議なかんじでした。お目当てのラムベジがなかったので、チャーシューベジタブルをエピローグスープの辛口で。そのとたん後ろの席で、年配の旦那さん(チキンを注文)が「豚よりチキンが体にはいいんだよなあ」といきなり話し始めてのでちょっとムカついた(笑)。るせぇよ!いーじゃねーかよ!豚上等!……えー。こちらはいかにも「ラーメン文化の地で生まれたスープカレー」というタイプ。すごくコクがあるスープで、飲むほどに病みつきになる感じです。分類するならマジスパ系だけど、ちょっと違う。美味しいなあ!チャーシューも脂身が少なくてやわらかくて食べ応えがあります。野菜には白菜や冬瓜(大根?)も入っていて、割とごった煮風で、そのへんもホッとします。ご飯は十六穀米のターメリックライスに目玉焼きがトッピングされてきます。もっちりしててぐー。途中からそこに添えてあるレモンをしぼるとまたいいのです。いやー満足。新鮮な旨味系スープカレーで、これはリピしたいですね。


GARAKU:すすきのの大通りからちょこっと入った一角。普通におしゃれなカフェ風で、お客さんもほぼ女性。「ハーブ豚しゃぶと7種のきのこの森」に。女の子向けっぽいでしょ(笑)。こちらはスープがちゃんとカレー色で、東京でよく食べるタイプに近いです。味もバランスがよく、誰もが好きですね、こういうの。薄いお肉にスープがからむと美味しいよねぇ!ちょっと辛さ指定を失敗して(もっと上げればよかった)パンチが弱めだったんですが、でも美味しくいただきました。こちらも五穀米でもっちり。


クレイジースパイス:北大近くのお店。南国バリ風味のファミレスみたいな大箱で、きっとお昼時は北大生の方がたくさん来るんでしょうね。ここではもう絶対!と決めてました。「レア生ラムカレー(きゃべつトッピング)」!!!だって北海道に一人旅って、なかなかジンギスカン食べられないわけですよ。でもラムラバーだから一度は食べたいわけですよ。というわけで一石二鳥です、うふ。スープは、マヤックスープというスパイシーなタイプを選びましたが、これがとても個性的!カルダモンがすごく強くて、酸味が立っていて、底のほうになるとじゃりじゃりとスパイスが口に当たるほど。個人的にはここに「甘み」が加わるとベストなのですが、でもラムには合ってるなあ。盛り付けが美しく、レアに焼いたラムステーキはジューシーで、おまけに野菜がどれもうまいの。ジャガイモが甘い……感動。いやーいいっすねえ。こんどはノーマルスープでの生ラムいきたい!


と、毎日カレーだったにも関わらず、私の翌日の昼ごはんは、中村屋のインドカリーだった件。スープカレーを食べているとルーカレーも懐かしくなってしまうの☆……そして来週はついに「残暑のカレー部〜ついにハシゴだ!胃袋鍛えて時間厳守!〜」が開催されます。幸せ(笑)。


ベンベラネットワークカンパニー
http://r.gnavi.co.jp/h233000/

GARAKU
http://www.s-garaku.com/

クレイジースパイス
http://www.hotpepper.jp/strJ000716982/?vos=nhppalsa000016