激酸辣湯。

うわー男子ごはんの「コロッケ丼」がたまらなすー!!!家では揚げ物をしないことにしてるので指銜えてみてるだけだけど……近所にも「肉じゃがコロッケ」は売ってるから代用してみようか……。しかし改めて自分、どんだけ男子ごはん(番組のタイトルじゃなくてジャンルとして)好きなんだか……。


揚げ物はあきらめて、と。先週からずっとさんらーたんさんらーたんさんらーたん飲みたい……、と思い続けていて、ようやくつくりました。自己流&刺激好きなのでこうなってますがスープは味見しながら好みで、ですもんね。レシピとも言えない備忘録。




片栗粉とお酒と塩をもみこんだ豚の細切り100g、きくらげ適宜(水に戻して刻む。干し椎茸でも)、たけのこ150gほど(水煮パックの一塊分を細切り)、玉ねぎ半個の薄切り(ここは好み。長ネギもいいし、ニンジンとかインゲンとかいれてもいいよね)。以上をゴマ油で炒めて、お水850mlを注いで、中華スープの素でフォロー。アクとりながら一煮立ち。醤油(カキ醤油にしたらグッド)大3と酒大3、お酢を大4(すっぱめです)、白粉こしょう(安いテーブルコショウがいちばん)を死ぬほどw、カイエンヌペッパー(一味唐辛子)をざくっとふり、煮立たせる。味をみて好みにしてから、片栗粉でとろみをつけ、最後に溶き卵1個をチロチロと。仕上げに辣油をぐるぐる。


もちろんお豆腐をいれてもいいですが、私は日持ちさせたいのでナシ。最終日はサンラータンメンにしようと思ってますたのしみ(笑)。