小動物日和♪

shoronpo2009-09-14

日曜は、じゅんこさん(id:jewelbean)と相方ちゃんといっしょに、ぷしさん(id:lady_killer)宅に伺って、久々にぷしさんとミロ姫(写真)とぷしママさんにお目にかかってきました〜。「ミロたんを愛でる会」だったんだけど、愛でてるつもりなのに、最後まで姫を怒らせて「しゃあああ!」という叫びと猫パンチを浴びまくっていたオレ……ごめんねごめんね(ゆーじこーじじゃない読み方でね)。そして美味しいものをたくさんいただいて、他人様の家でどうどうと爆睡して、会話および録画鑑賞(自分が見てない回のカツ2を流していた、ような気がする、たしか)の肝心なところを見聞きしてなかったオレ。でもぷしさん&ぷしママはやさしくて、お料理もほんとに美味しいのです。チキンカツうま!だし巻き卵もポテトサラダもうま!お昼の部で満腹になっちゃって、夜ご飯をたくさんはいただけなかったのだけど、家に帰ったらお腹空いてきた……ああもうオレの胃のばかものっ。


もちろんごはんだけじゃなくて、いろいろ楽しいことたくさん、ありがとうございました。イケメン博士のぷしたんに、シンケンレッドのひとを薦めてもらいました!うむ、確かに青田買いとしては素晴らしい気がした。まぁほんとに……じゃに危うしだよねえ(笑)。


そういえば、4名ほぼAスキーのはずなのにLANDSデビューおめ!みたいな乾杯はいっさいなかったあたりも、らしい感じがした(笑)……って私が寝てる間にAを語っていたのかな?




エビワンタンレシピです。超簡単なのに喜んでいただいてスミマセン。


ブラックタイガー10〜15匹をそぎ切り。大ぶりに切ったほうがうまいです。
ゴマ油大1と、白身1個ぶんと、塩砂糖コショウちょっと、をもみもみ。
レンコン80〜100gをみじんぎり。
にら3分の1〜2分の1わを粗めのみじんぎり。
海老にまぜまぜ。
ワンタンの皮に包んで(具が大ぶりなので破れやすいです、気をつけて)茹でます。
タレは何でも。酢醤油でも、辣油とか豆板醤とかXO醤とか混ぜても。
具に味はほとんどないので何かつけてくださいませ。
……残った黄身はだいたい醤油漬けにします。なんかいい活用法ありますか?(別の卵と混ぜてふつうに使ってもいいんですが)