カレー15/「般°若」「スパイシア」

はい、残暑のカレー部「ついにハシゴだ〜胃袋鍛えて時間厳守!〜」です。ターゲットは下北沢。会社からはあまり便がよくない場所だけど、カレーのためならどこまでも。今回は、ロンドン留学中の部員Mはお休みですが、かわりに2名女子を補充して、総勢5人で乗り込みました〜。みんな食い気モード満々す。




まずは「般°若」。ぱんにゃ、と言います。ここはカレー好きの松尾貴史さんがプロデュースしたお店。カウンターと小さなテーブルがあるだけのシンプルなお店。そのうえライスが切れると隣のお店から借りてくるっていう(笑)ユルい感じがシモキタっぽいよ。チキン・チキンとキーマのハーフ・ホウレンソウとカッテージチーズ・カツカレー・本日のカレー、全部を注文してシェアしましたが、どれも美味しいですー。ごはんによく合うスパイシーでしゃばしゃばしたインドカレー。辛さもほどよくて、近所にこういうお店があったら通うよねぇ、という感じ。実際、カウンターにいらっしゃるお客さんは、みなさん地元の常連さんっぽかったです。


これでも腹八分目(笑)で、つぎに移動したのは、駅をはさんで反対側の「スパイシア」です。ここは北インド料理のお店。とにかくねー、ナンが最強にうんまい!!!チーズクルチャとかゴマナンとかジャガイモがはさんであるヤツとか、何種類か頼んでうまいうまいとみんなで食べ尽くしました。もちろん、合わせるカレーも素晴らしいですよ。辛さが選べますが、最高の4(だったかな?)でもフツウの辛口なのでぜひ辛いほうをお薦めします。マトン、豆、サグ、野菜系、どれも北インド系なのにこってりしすぎず美味しいです。お店の雰囲気もとても良いです。お値段もリーズナブルだし、下北沢のディナーとしては相当お薦め。みんなではちきれるまで食べて、4000円くらいじゃないかなぁ。


シモキタはスープカレー地区だけど、それ以外のカレーもいいですねぇ〜。街自体もユルいから、酔っぱらって歩くだけでもなんか楽しくなるよね!どちらもネット上では賛否あるお店ですが、お薦めできます。


般°若
http://www.pannya.jp/
スパイシア
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007675242/U0004002496/