パン10:モトヤ.パンケーキリストランテ/SYSOUER BAGEL

パンカテゴリは久しぶりです。まずは念願のモトヤ.。パンケーキなんてどこもそんなに変わらないだろうと思ってたら、やっぱりモトヤ.は噂どおりうまい!そして接客がとても親切!




このたび実家を出ることになった同僚・Tちゃんが港北IKEAに行くというので、私まだIKEA行ったことないと返したところお誘いくださった上に、横浜でお昼食べて行きましょう!と。無理いってモトヤ.にしてもらいました(笑)。11時半前でもうほぼ満席。お食事系として「スパイシーオムレツセット」とスイーツ系の「季節のパンケーキ」をシェア。10月はスイートパンプキンと白ごまのアングレーズソース(きゃあ!)。このパンプキンのが、パンブログ界では絶賛なのです。この日も、隣のお嬢さんがよく読んでる有名パンブロガーさんだった(笑)。食べる前に撮る。食べながらも断面を撮る。角度変えてまた撮る。……あったかいうちに食べたほうが美味しいのでは……とは余計なお世話(笑)。そうこうしているうちに、うちらのもやってきたよ。パンケーキ、ふんわりもっちもち!こんな食感初めてです。ホイップバターだけでもりもりイケます。メープルシロップもついてるけど、要らないです。オムレツはカレー味のひき肉が入ってて、トロトロで優しい味で美味しい!付け合わせのサラダもポテトも手抜きのないお味で、Tちゃんも感激してくれました。パンケーキは3枚。ボリューミーなので事前情報により1枚はお持ち帰りにしてもらったのだけど、それでも十分満足です。そして……パンプキンのピュレがたっぷりと生クリームとアイスクリームの載ったデザートパンケーキ……超う・ま・い!!ピュレは甘すぎず、でも濃いかぼちゃ味で、お皿に別添えのキャラメル&白ごまのソースを絡めると悶絶級っすよ〜。はうー。またこのキャラメルが塩が効いててグー。全体に薄味&甘さ抑えめ好きのわたしにジャストミートな味なのであった。モトヤ.すげえ。そりゃみんな並ぶよ。忙しいでしょうに、接客のお姉さん方が親切で、メニューやお持ち帰りパンケーキの温め方の説明も丁寧だし、いいお店ですね〜。コーヒーおかわり自由なのもポイント高い!幸せでございました。お土産用に、パンケーキサイズの小さなフライパンがあって、本当に欲しくなった。目玉焼きとかもうまく焼けそうだし、次行ったら買っちゃうかも(笑)。


SYSOUERは、個人でつくっていらっしゃる通販ベーグルのお店です。ブログで試作状況をつづってくださるメニューが魅力的で、最近は速攻で売り切れちゃうみたい。たまたまタイミングがあって申し込めました。「抹茶キャラメルスイートポテト」「ウィンナーチーズカレー」などなど、たまりません(笑)。届いたベーグルは、ぷっくりと背が高くて、見るからに美味しそうです。まずは「コーヒーチョコアーモンド」を。想像どおり、むちっとしつつ優しい噛みごたえです。何というか、もふもふしてて(?)食べてて幸せを感じるベーグル。「プレーン」も生ハムチーズをはさんでいただきます。美味しいー。メールでやりとりさせていただいた時の店主さんの文面が優しくて、その印象どおりのベーグルでした。月替わりで魅力的なメニューが多いので、また頼むことができたら、と思います。でもまだたくさんあるから食べるの楽しみだ☆


モトヤ.パンケーキリストランテ
http://www.e-loupe.jp/index.html


SYSOUER BAGLE
http://sysouer.exblog.jp/