パン11:CHELsEA BAGLE/やきがしやシュシュクル

ベーグラーさんの中では有名なチェルシーベーグルは、通販がないので、東京人にはマボロシのベーグル。夏に広島遠征をしたときは夏休みだった(泣)。先日、広島に行くことになってようやくお目通りかないました。12時開店で10分前に行ったらもう大行列だったです。超人気なんですね。小さなお店なので少しずつしか入店できないし、出てくるひとが両手に満杯にベーグルを抱えて出てくるので(笑)ドキドキした。実際、もうなくなってるベーグルもたくさんあったし。


こちらのベーグルは大きくて水分が多いタイプ。焼き戻しても皮はあまりパリッとしないので、パリ皮スキーには物足りないところもあるのですが、生地のもっちゅりむにむにしたソフト食感とフレーバーのツボのつき方が絶妙。季節もののマロン、マロンクリームチーズ、美味しかったなー。あといくつか冷凍庫にあるので大事に食べます。


パンとはちょっと違いますが、昨日は、贈り物にしたくて評判のシュシュクルへ。HPでポチしてもよかったんだけど、せっかくならその場でしか買えないタルトも食べてみたかったし。三軒茶屋から徒歩10分くらいの、小さな焼き菓子専門店です。うお〜どれも美味しそう!サブレやマドレーヌやクッキーや、かごにどんどんとっていくとすごいお高くなるんですが(笑)止まらん。そして念願のタルトもゲット。……マロンタルト、うんめえ!!何これ。バターたっぷりのリッチな生地でタルト部分もサクサクなのに、甘さは抑えめ。優しい味。はうーん(うっとり)。ファーブルトンも、香ばしい軽い部分と、プルーンの利いたどっしり生地の部分と両方味わえてうまーい。もっといろんなの買ってくればよかった……(どの焼き菓子もバターたっぷりなので確実に太るけど)。この先、三茶に行くときには必ず足を伸ばさねば。


チェルシーベーグル
http://chelsea-b.com/
やきがしやシュシュクル
http://susucre.com/