非スイーツ女子ですが。

じんくんごとではもうアップアップな昨今(笑)こんなときに場違いなエントリ。というか何も見てないのよーんwwwはなまるですら。やまなでは溜まっていくし。すみませんすみません。WSの録画はもう放棄してます。あと、ばんでいじ祭りで「不毛地帯」2部のことをすっかり忘れてた><あんなにハマってたのに><……でも昨日見たらなんとかついていけそうでした。たけのうっちーの髭面がすごいことになっていた。笑えるけど自前?




久しぶりに名古屋出張。同行のN君と「せっかくだからKさん(二人の恩師的存在でいまは名古屋勤務)と飲みたいね」と約束。仕事を終えて、約束の時間までまだ1時間半ほどある。と、通りがかったミッドランドスクエアに「サロン・ド・モンシュシュ」を発見。「そうだ一度ちゃんと堂島ロールを食べよう!」と盛り上がり、お店に。…………な・に・こ・の・長蛇の列!!!!今でもこんなに並ぶの????サロンの列はそれほどでもないが、皆さんゆっくり召し上がってるのか一向に進まない。テイクアウトの列は30人?もっと?相変わらずの大人気っぷりに驚きました。でもここまで来たら食べるぜ。いつまでもローソンのプレミアムロールな女じゃいられねーぜ。と、45分は待って入店。優雅なサロンで「プチガトーセット」を頼む。「堂島ロールとプチガトーとお茶」という内容。ちっちゃなタルトでもつくのかな?と思ったら。なんと、普通のお店のケーキ一個(それもここのは割と大きい)が自由に選べてついてくることが判明……昨今甘いものを食べ慣れない所に、いきなりぼりゅーみーなケーキ2個ですか。これから飲みにいく前に(笑)。太っ腹すぎるよモンシュシュ。というか「プチガトーセット」って名称詐称だから直したほうがいいよモンシュシュ


堂島ロール、やっぱりおいしいですね!N君も「おいしいソフトクリームがケーキになったみたいです!」と。クリームもミルキーでフワフワで素敵だけど、ここのしっとり弾力のあるスポンジが好みです。選んだフロマージュクリュ(レアチーズ系)も素直に美味しいと思える(素材の良さ+余計なことをしない仕立て)ケーキでした。けど、もう10日間は甘いもの要らないわーwwその後の塩キャベツと味噌おでんの塩味がとても優しく感じた名古屋の夜であった。


サロン・ド・モンシュシュ
http://www.mon-chouchou.com/midland-salon.html