YOU&JIN(追記)

ども。ゆーじん、行ってきました。お誘いくださったTさん、本当にありがとうございます!以下ネタバレあり。




楽しいぜっ。特に2幕。今回、レポを拝見していてもビジュアルのことに触れてる方があまりいないなぁと思ってたんだけど、なるほど、顔とかヒゲとかかぶり物とかどーでもいいくらい楽しい。サングラスだろうがフードだろうがハットだろうが、顔見えなくてもまったく問題なし(もともと自分がそこにこだわりないってことかもしれないけど)。ヘンな話、これあかにしくんじゃなくてもショーとして楽しいです。過去タカラヅカオタク10年やった女が言うんだから信じて(笑)。構成演出をどの程度あかにしくんがコントロールしたのか分からないけども、よくできてるなと思いますほんと。ただし一言で「こんな感じです」と伝えづらいのも確か。不思議な「ミクスチャー」でできあがっている。ダンサーやシンガーは入り交じってるし、ヒップホップも多いけどゴリゴリはしてないし、マイケルってかんじもwwwしないし、べガスっぽいがクラブっぽいし、自然体にセクシーだがエロ狙いはないし(スポ紙ちゃうやろ)。あかにしくんの頭の中覗くとこうなりました、みたいなのかもしれない。ソロコンって面白いものですね。


・日生、こんなに狭かったっけ????記憶以上に狭い。最近ご無沙汰だったので、心の中で口あんぐり(笑)。お席は中二階の上手端。超ステージに近いよ☆着席だし斜め上からなので、1幕目はちょっと客観的になっちゃうとこもあったんだけど、2幕はもうノリノリでした。しかし中二階は謎です。関係者席はまだ分かるけど、引き出物のような袋を持った年配のお客さん(それもおっさんやおじいさん)の集団がいた。休憩時間にパンフ読んでるし(笑)。あれはナンですか?(と、1階でご覧になっていたMさんも気にされていたw)
・開演はちょっと押した上、あかにしくんが出てくるまで10分は他のキャストが客席で遊ぶので、ちょっと間延びした感じ。わたし「え、ここ込みで1幕50分なの?」といぶかしくなったもん(すみません)。実際はそんなことありませんでしたが。あかにしくん登場から退場まで「二十歳の戦争」が増えて55分くらい。つまり1幕だけで表示より15分オーバーww。
・サイバークラブチックな中、浮いてるふつーのお兄ちゃんあかにしくん。飄々とした出方が好きです。あのLLLと色違いブルゾン?はお気になのですか?
・曲についてはまた。前半は既存曲も多くて、そうすると前のパフォーマンスとどうしても比較してしまうというか。ドームの迫力とはちょっと違うなとか、やっぱりLLLのトライアングルかっこよかったなとか。そのへんが、場所的なこととは別に、1幕でちょっと客観的になってしまった理由かな。
・2幕はまずハレルヤ洒落てていいねっ☆というのからchangeでファルセットを聴かせて、リラックスしたMCという流れがよし。MCすごく面白かったんですが。質問コーナー盛り上がったし。で、結局あかにしくんご執心の(なくなったときショックだったらしいです)テキサスバーガーが復活するかどうかは謎、と(よそさまのレポ参照くださいスミマセン)。
・詳しいお客さんから、マックは次がハワイバーガー(だった?)でその次がカリフォルニアバーガーだと教えられ……「いつテキサスに戻ってくんの?」っていう聞き方がちょうきゃわゆす。
・そんな中「マニュアル更新して〜!!!!」と声が飛んだのがちょっとスリリングだった件(笑)。
・いろいろな質問の声が交錯していたのをよいことにwあかにしくんは聞こえないフリで乗り切ろうとしたようですが、あれ聞こえてますね。バツわるそげな顔したよね一瞬。←と見えたけど確信はありません(笑)。
・あんなん簡単なんだからさくさく打てばいいのに(笑)。
・あと「CD(新曲)宣伝して〜!」と言われて「CDって?何?」ときょとんとして「えええ〜〜><」とファンにブーたれられるスター☆www「らぶゆあせるふだよね?コレ(舞台)にいっぱいいっぱいでぇ、新曲もう出てると思ってた!」とお目目くるくるしながら(予想)ゆってました。つかアレだ、金曜はM捨ですがだいじょぶですかww。
・Rちん登場!悲鳴で会場が割れる。この曲、すごくいいですよ。可愛いし、バックのメイキング映像も楽しいし。Rちんは歌詞を覚えてなくて?ちょっと手持ち無沙汰でしたが、とにかく2人とも楽しそうー。
・ダンスコーナーも◎。あのライトペイント、ナイロン100℃の芝居では毎回使ってる手法なんですが、ダンスで使われるのは初めて観た。楽しいす。
・ha-haは原曲?をとどめていませんww
・エターナルは初聴き。とても優しい曲で、ここのあかにしくんの歌い方がよかった。
・歌、安定してるなぁ。どこまで生歌かはちょっと分かりませんが、バンデイジ関連もcareもエターナルも、シャウトしても余計な力みがないので安心して聴けます。一日2回公演だともっとカツカツかもしれないけど。
・音域も歌い方も難しい曲、いくつもあるのでがんばってください。
・あのー、めたくそメンバー紹介がカッコよかったんですけど(笑)。カツンのときはお昼寝タイムになってるとは思えないカッコよさ(笑)。
・終演は8時40分過ぎ?2回公演だともっと巻くのかな。あと二十歳の戦争あたりがあったりなかったり、なのかな。ショーとしての構成はがっちり固まっているので、足し引きできそうなのってバンデイジタイムかなとも思います。日によっては、元気や勇気も聴けるのかもしれないですね。
・追記>そうそう、照明と映像のことは書いておかないと。カツンコンでも照明使い上手だなあと思ってたけど、映像も上手。…‥具体的にどこがと言えるほど記憶がないのがアレですが。あ、紗幕に映像を投影して、その後ろでha-ha歌うの好きだったな。遠くてもいいのでこれを正面から見てみたいと思った箇所も多かったです(笑)。


他の方のソロコンに行ったことがないので比較はできないし、どの方も完成度の高いものを披露されていると思うので、殊更にこのショーが優れているかは分からない。ダンスも歌も、もちろんうまいとはいえ周囲のその道を極めたプロと並んで演ると、まだまだだと思う。でもこれだけの曲をバンデイジと平行しながら全部つくって、この構成と仕掛けを考えて、全部きっちり覚えて、仲間と音楽&ダンスやるってたのしーっす!って伝えてくれるあかにしくんはやっぱり業の深いアーティストですね。きっと一生作品をつくりつづけていくひとなんだなあ。適当なまとめですまん。楽しかったよ☆でいいじゃんと思って深く考えてません(笑)。


最後に、実はいちばん(か?)思ったことなのですがw。


たぐちくん呼ばれてるよ!ユー出ちゃいなよ!マジックとかジャグリングとか一輪車とか、もうたぐちくんがとって替わりたいものばっかだよー(笑)。ラブジュもあるしー。


なお、親切にアンテナ先さんからお声をかけていただいて、あと2回観ることができます。ほんとうにありがとうございました。