うむ。

浅田選手、安藤選手、鈴木選手、みなさん素晴らしかったです。おめでとうございます。




フィギュア。順位に異論はなくても、元選手や現役選手もこぞって指摘するほどの「あの得点」はないないないない。そこまで難しいことしてないのに。このままいくと、キム選手はジャンプ跳ばなくても優勝できちゃいますね(笑)。演技構成点であの素晴らしいマリアを演じた鈴木選手と13点も開くような違いがありましたか?……あと、キム選手のアスリートとしてのあり方(戦略)が好きではないので。ここ数年、まったくプログラムの難易度も要素も変えず、同じことを繰り返して完成度をあげて加点てんこもりを約束させる戦略。浅田選手の、キム選手にはない柔軟性と、常に難しいステップや表現に挑戦していくアスリート魂を、もっとマスコミは讃えないと。あと男子でも失敗する選手も多いトリプリアクセルへの敬意のなさ(点の低さ)には唖然としますね。ジャッジもマスコミも、キム選手の3-3を絶賛しますが、そして確かに美しいジャンプですが、3-3の難易度で言えば、安藤選手がSPでやった3-3の種類のほうがずっとずっと難しいんだよ。「難しい技に挑む意欲」へのリスペクトが一切感じられない、いまのジャッジシステムにはつくづくがっかりします。そりゃプルシェンコも怒るわー。


今日のエキシビション。浅田選手のプログラムはとても素晴らしいので、もし浅田選手はジャンプだけ、とか思ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧くださいねー。