パン12:バインミー☆サンドイッチ

バインミー、ご存知ですか。ベトナムのサンドイッチです。昔、友人が作ってくれたのが美味しくて、で、自分もホーチミンに行ったときに食べてやっぱり感激したサンドイッチ。元フランス領のベトナムだけにフランスパンを使うのですが、中味はレバーペーストがバター替わりに塗られて大根と人参のマリネ(日本人にはなますと言ったほうがピンとくる)にパクチー、あとは好きなものをはさみます。友人はニョクマムをふりかけてたっけ。こっれが美味しいの!でもなかなか自分でつくることもなく、お正月に実家でなますが余ると「もどき」を作ってみるくらいでした。が。なんと高田馬場バインミー専門店がオープンしたというでわないですか!それもバインミー愛に溢れたオーナーさんが満を持して開かれたとか。これは行かねば!




小さなお店で、食券を買うシステムです。牛・豚・鶏の焼肉やベトナムハム、エビアボカドの中味などを選べて、かつレバーやパクチーの増量もできるのら。サイズも大小あって親切(そのぶん、食券を買うとき戸惑いますが)。今回は、実家配達分にベトナムハム×レバペ増量パクチー抜き(大)と豚焼肉のパクチー抜き(大)、自分用にハムレバペ(小)と牛焼肉(小)を。その場で具材を炒めて挟んでくれるので、少し待ちます。受け取ってバッグに入れると、こ・こ・これは電車内で迷惑をかけるほどのちょ〜いい炒め物の匂いがっ! ジッパーつきの袋を持って行くことを激しくお薦め。


さて、いただきます。気前良く具をはさんでくれるので(これだけ気前良くて500円は安い!)大は2人で分けていいかも。いや〜、パンが美味しい!ソフトで食べやすいフランスパンですが、きちんとかみごたえもあって、サンドイッチにぴったりです。レバペも癖のない優しい味でていねいに作ってるなぁと思うし、マリネもたっぷり、歯応えよく美味しい。牛焼肉がレモングラス風味で気に入りました。次は店員のお姉さんお薦めの鶏と、エビアボカドにしてみよー……唯一のリクエストは、大サイズしか増量はできないので、独り身としては小サイズでパクチー増量可だと嬉しいんだが。まぁ自分で買ってきて挟めばいいんだが。


実家で父ちゃんは「うまい。サブウェイよりずっとうまいな!」とゆって食ってました……そこ比べるか……(いや、サブウェイも美味しいけど)。他にベーグルのような「もっちりパン」もいろいろあり、こちらもぐーです。


バインミー☆サンドイッチ
http://banhmi3.exblog.jp/